【札幌2歳ステークス2023】結果・動画/セットアップが逃げ切り圧勝

札幌2歳ステークス2023 セットアップ

札幌2歳ステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の札幌2歳Sの着順は1着:セットアップ、2着:パワーホール、3着:ギャンブルルームとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の札幌2歳ステークスはセットアップが逃げ切り圧勝

2023年9月2日(土) | 2回札幌7日 | 15:25 発走
第58回 札幌2歳ステークス(GIII)芝・右 1800m
Sapporo Nisai Stakes (G3)

2023年・札幌2歳ステークスの動画

JRA公式

関連記事
昨年の札幌2歳ステークスはドゥーラが制していた。
札幌2歳ステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の札幌2歳Sの着順は1着:ドゥーラ、2着:ドゥアイズ、3着:ダイヤモンドハンズとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・札幌2歳ステークスの結果

スポンサーリンク

1着:セットアップ
2着:パワーホール(4馬身)
3着:ギャンブルルーム(3-1/2馬身)
4着:マーゴットソラーレ(1-1/4馬身)
5着:トレミニョン(クビ)
6着:ガイアメンテ
7着:ロジルーラー
8着:カイコウ
9着:ウールデュボヌール
10着:グランルーチェ

勝ちタイム:1:50.5
優勝騎手:横山 武史
馬場:稍重

スポンサーリンク

レース後のコメント

札幌2歳ステークス2023 セットアップ

1着 セットアップ(横山武史騎手)
「少しテンションの上がりやすい子ですけど、人間に対してすごく素直だから乗っていても操縦しやすいですし、本当にいいスタートを切ってくれました。馬場が結構悪かったので外か内か迷ったんですが、ダートもこなせそうな走りをしているので、馬を信じて内を行ってみようと思った。想像以上に強かったですね。こんなに離せると思わなかったです。距離的には2000メートルよりはマイルの方が合っているのかなという感触ではあるんですけど、現状は特に変な癖もないです。鹿戸厩舎とのコンビでエフフォーリア以外で重賞を勝てたことは、僕的にも厩舎的にも士気が上がると思いますし、楽しみです。毎年、北海道では重賞に縁がなかったので、今年は函館と札幌の両方とも取ることができて本当に良かったです」

(鹿戸雄一調教師)
「レースを上手に走っていた。少しずつ競馬を覚えて成長している」

2着 パワーホール(横山典弘騎手)
「よく走ったんじゃないかな」

3着 ギャンブルルーム(松山弘平騎手)
「馬は一度使って良くなっていたし、スタートから持ったままで3番手に行けたようにセンスも良くなっています。今日は馬場の適性が出てしまいました。その中でも踏ん張って頑張っているし、まだこれから良くなる馬です」

4着 マーゴットソラーレ(佐々木大輔騎手)
「いいところにはまったけど、結果的に前に残られる展開になった。その中でも踏ん張ってくれました」

5着 トレミニュン(西村淳也騎手)
「スタートして1歩目でつまずいてしまった。そこからはリズム良く追走できたけど、まだこれからの馬です」

6着 ガイアメンテ(武豊騎手)
「すごいイレ込んでしまった。心配したことが全部出てしまった。レース前に終わってしまった」

7着 ロジルーラー(菅原明良騎手)
「ゲートを出ていい位置は取れたけど、馬場の悪い所で、非力なところがあって踏ん張りが利かなかった。そこで手応えが怪しくなってしまった。最後は踏ん張っていたけど、もう少し成長がほしいです」

8着 カイコウ(落合玄太騎手)
「もう1つ前のポジションで運びたかったけど、スタンド前でごちゃついて下げる形になりました。不完全燃焼でした」

9着 ウールデュボヌール(C.ルメール騎手)
「距離がほしい。まだまだ重賞レベルにはないかな」

10着 グランルーチェ(浜中俊騎手)
「連闘だったし、芝、ダートの適性もダートの方がいいと思った。それもだけど、テンションが高かった。初戦も気が入っていたが、今日は重賞で雰囲気も違ったし、とにかくテンションが高く競馬前に終わっている感じだった」

勝ち馬プロフィール

札幌2歳ステークス2023 セットアップ

セットアップ(Set Up)牡2/青鹿毛 鹿戸 雄一(美浦)
父:デクラレーションオブウォー 母:スリーアロー 母父:アルデバラン2
馬名の由来:開始する、計画する