【佐賀記念2023】結果・動画/バーデンヴァイラーが抜け出し快勝

佐賀記念2023 バーデンヴァイラー

佐賀記念2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の佐賀記念の着順は1着:バーデンヴァイラー、2着:デルマルーヴル、3着:カフジオクタゴンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の佐賀記念はバーデンヴァイラーが抜け出し快勝

2023年2月9日(木) | 佐賀 | 17:20 発走
第50回 佐賀記念(JpnIII)ダート・右 2000m
Saga Kinen (Jpn3)

2023年・佐賀記念の動画

関連記事
昨年の佐賀記念はケイアイパープルが制していた。
佐賀記念2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の佐賀記念の着順は1着:ケイアイパープル、2着:アメリカンフェイス、3着:メイショウカズサとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・佐賀記念の結果

スポンサーリンク

1着:バーデンヴァイラー
2着:デルマルーヴル(1馬身)
3着:カフジオクタゴン(クビ)
4着:ディパッセ(5馬身)
5着:ジャズブルース(クビ)
6着:ラッキードリーム
7着:リュウノシンゲン
8着:グレイトパール
9着:サバンナロード
10着:マイネルモーディグ
11着:ミスカゴシマ
12着:シンコーマーチャン

勝ちタイム:2:09.9
優勝騎手:福永 祐一
馬場:稍重

スポンサーリンク

レース後のコメント

1着 バーデンヴァイラー(福永祐一騎手)
「(自身の)最後の交流重賞で、勝てるチャンスのある馬に乗せてもらっていたので、良い結果を出せればいいなと思っていました。馬が良く頑張ってくれて、最後の交流重賞を一番良い形で締めくくってくれて幸せな気持ちです。(歓声は)ちゃんと聞こえていました。とはいえ、ゴールまで気を緩めるわけにはいかなかったので、しっかり最後まで馬と一緒に頑張りました。レース前に斉藤調教師とも話をしていましたが、レースプラン通りに進めることができました。まずはスタートを決めるということが今日は大事なところだったので、そこを上手くクリアできました。2番手を取ってからは非常に良いリズムで走れていましたので、今日は本来のこの馬の力をお見せすることができたのではないかと思います。2週前の調教に乗せてもらった時には坂路で良い動きをしていましたので、調教の段階から感触は良かったです。(佐賀記念は)なかなか勝つことができませんでしたが、こうやって勝利をプレゼントしていただいて、本当に嬉しいです。今日はたくさんの方にご来場いただきましてありがとうございます。馬も本当に調子が良くて、良く頑張ってくれて、1着でゴールすることができました。デビューした当時から地方競馬場には全国各地へ行かせていただいて、たくさんの方の応援をいただきました。僕にとっても交流での舞台というのは、いつもと違って新しい刺激を受ける場所でもありました。そんな最後をこんな形で締めくくることができて、こういった自分の想いも皆さんの前でお伝えすることができて、本当に嬉しく思います。本当にありがとうございました」

2着 デルマルーヴル(松岡正海騎手)
「左回りより右回りの方が良いですし、距離延長もプラス。厩舎がうまく仕上げてくれたことに感謝です」

3着 カフジオクタゴン(坂井瑠星騎手)
「調教でもまだ動き切れていませんでしたが、競馬でも最後まで動き切れないまま終わってしまいました」

5着 ジャズブルース(団野大成騎手)
「レース前から2000mはどうかと思っていました。折り合いは大丈夫でも、最後はスタミナが切れました。でも、良い経験はできましたから、今日のレースが今後につながればと思います」

6着 ラッキードリーム(下原理騎手)
「気合い乗りはすごく良かったのですが、ゲートを出て二の脚がつきませんでした。掲示板はあると思っていたのですが残念です」

7着 リュウノシンゲン(山田徹調教師)
「いい位置につけられましたが、最後は止まってしまいました。1800mがベストなのかもしれません」

勝ち馬プロフィール

佐賀記念2023 バーデンヴァイラー

バーデンヴァイラー(Badenweiler)牡5/黒鹿毛 斉藤 崇史(栗東)
父:ドゥラメンテ 母:ヴィートマルシェ 母父:フレンチデピュティ
馬名の由来:ドイツの行進曲。母名より連想

関連記事
バーデンヴァイラーは2022年のマーキュリーカップ勝ち馬
マーキュリーカップ2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のマーキュリーカップの着順は1着:バーデンヴァイラー、2着:テリオスベル、3着:ヴァケーションとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。