クイーンステークス2025の出走予定馬・騎手の情報です。クイーンステークスは2025年8月3日に札幌競馬場で行われる中距離G3戦。2025年で第73回を迎え、昨年はコガネノソラが制した。出走予定馬・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
2025年8月3日(日) | 1回札幌4日 | 15:25 発走
第73回 クイーンステークス(GIII)芝・右 1800m
Queen Stakes (G3)
2025年・クイーンステークスの出走予定馬たち
2025年のクイーンステークスの出走予定馬を掲載しています(カッコの中は想定騎手)。
フルゲートは14頭となっています。
- アドマイヤマツリ()
- アリスヴェリテ(池添謙一)
- アルジーヌ(川田将雅)
- キミノナハマリア()
- クリスマスパレード()
- ココナッツブラウン()
- シングザットソング()
- テリオスララ(鮫島克駿)
- パレハ()
- ビヨンドザヴァレー(菱田裕二)
- フィールシンパシー(横山琉人)
- フェアエールング()
- マサノカナリア()
- ライラック()
- ランスオブクイーン()
- レーゼドラマ(R.キング)
出走予定馬・ピックアップ
札幌競馬場で行われるG3「クイーンステークス」。
出走予定馬から注目したい馬をピックアップした。
アリスヴェリテ・5歳牝馬
父:キズナ
母:ルミエールヴェリテ
母父:Cozzene
主な勝鞍:2024年・マーメイドステークス(G3)
馬名の由来:高貴な、永遠の少女などの意味の人名より+真実(仏)。永遠の真実
前走のヴィクトリアマイルでは速いラップで逃げるも粘りに粘って5着と大健闘。
ここでも気分よく走れれば。
アルジーヌ・5歳牝馬
父:ロードカナロア
母:キャトルフィーユ
母父:ディープインパクト
主な勝鞍:2024年・ターコイズステークス(G3)
馬名の由来:トランプのクラブのクイーンに描かれた絵柄の人物名
昨年の3着馬。
今年の2戦は勝利こそ無いものの内容は濃い。
鞍上に久々となる川田騎手を迎え必勝を期す。
アドマイヤマツリ・4歳牝馬
父:キタサンブラック
母:アドマイヤナイト
母父:アドマイヤムーン
主な勝鞍:2025年・福島牝馬ステークス(G3)
馬名の由来:冠名+祭り
前走は初のG1&初のマイル戦と未知の条件だったが、0.3秒差の7着なら悪くない走りだったと言える。
全5勝を挙げる1800m戦に戻るのはこの馬にとってプラスに働くことだろうし、2つ目の重賞タイトル取りは現実的。
テリオスララ・3歳牝馬
父:シスキン
母:シャンドランジュ
母父:マンハッタンカフェ
主な勝鞍:2024年・萩ステークス(リステッドクラス)
馬名の由来:冠名+太陽(ハワイ語)
阪神ジュベナイルフィリーズ3着馬のテリオスララが復帰戦を迎える。
本来はフラワーカップから始動予定だったが、左後肢骨折により戦線離脱し春シーズンを棒に振った。
7か月半ぶりの実戦復帰でどこまで状態が戻ってきているか。
クイーンステークスにはフラワーカップ勝ち馬のレーゼドラマや紫苑ステークス覇者のクリスマスパレード、函館記念5着のランスオブクイーンなども出走を予定しています。
クイーンステークスは2025年8月3日(日)の15時25分発走予定です。
クイーンステークス2025の日程・賞金
日程・発走予定時刻
2025年8月3日(日)15時25分発走予定
場所・距離
札幌競馬場・芝・1800m
格
G3
1着賞金
3,800万円
クイーンステークス・プレイバック
1着:コガネノソラ
2着:ボンドガール(アタマ)
3着:アルジーヌ(クビ)
4着:ドゥアイズ(ハナ)
5着:コンクシェル(ハナ)
勝ちタイム:1:47.4
優勝騎手:丹内 祐次
馬場:稍重
レース後のコメント
1着 コガネノソラ(丹内祐次騎手)
「スタートでどういう競馬をするか考えていて、ゲートも出たので、51キロだったから多少、外を回っても大丈夫と思っていました。(道中は)落ち着いて乗ることができ、どこかで動ける位置にいればいいなと思っていました。(発馬は)五分でいいスタート。手応えがあったので、どこから動いていくかと考えて乗り、自信を持って仕掛けていきました。攻め馬でもいい脚が使えていたので、自信がありました。見た目はそんなに走る感じはないけど、バネがあってすごくいい馬です。(今後は)まずは無事にいってくれたらいいと思います。(自身の51キロについて)3週間前から逆算して長期で仕上げました。たくさん数に乗るので水抜きはしたくなかったから、食事でやりました。(クイーンSは)完璧な状態でした。むくわれました」