【中山記念2019】結果・動画/ウインブライトが接戦を制し連覇達成

中山記念2019 ウインブライト

中山記念2019の結果・動画をまとめた記事です。2019年の中山記念の着順は1着:ウインブライト、2着:ラッキーライラック、3着:ステルヴィオとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2019年の中山記念はウインブライトが接戦を制し連覇達成

2019年2月24日(日) | 2回中山2日 | 15:45 発走
第93回 中山記念(GII)芝・右 1800m
Nakayama Kinen (G2)

2019年・中山記念の動画

関連記事
昨年の中山記念はウインブライトが制していた。

中山記念 2018の動画・結果です。中山記念の結果は1着:ウインブライト、2着:アエロリット、3着:マルターズアポジー。「ウインブライト」が勝利したレースの詳しい結果、動画をご覧ください。

2019年・中山記念の結果

スポンサーリンク

1着:ウインブライト
2着:ラッキーライラック(クビ)
3着:ステルヴィオ(アタマ)
4着:スワーヴリチャード(1-1/4馬身)
5着:エポカドーロ(アタマ)
6着:ディアドラ
7着:マルターズアポジー
8着:ハッピーグリン
9着:マイネルサージュ
10着:シベリアンスパーブ
11着:トルークマクト

勝ちタイム:1.45.5
優勝騎手:松岡 正海
馬場:良

関連記事
ウインブライトは前走・中山金杯も優勝している。

中山金杯2019の結果・動画をまとめた記事です。2019年の中山金杯の着順は1着:ウインブライト、2着:ステイフーリッシュ、3着:タニノフランケルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。
スポンサーリンク

レース後のコメント

1着 ウインブライト(松岡正海騎手)
「いい馬の後ろにつけられればと思っていましたが、エポカドーロの後ろにつけられて良い感じで行けました。走れる体になって成長しています。教えたことに応えてくれるようになりました。無理せずに我慢してきたことも良かったのだと思います。時計(勝負)には完成度が上がれば対応できると思っていました。馬には感謝しかありません。もう申し分ないですね。馬が自分のやるべきことをわかっているんです」

2着 ラッキーライラック(石橋脩騎手)
「しっかり走りきれるよう、馬の気分優先で乗りました。斤量が53キロということもあって馬に任せて行かせたところ、気分良く走ってくれました。あと少しだったのですが、坂を上ったところでとらえられてしまいました。負けはしましたがこの先が楽しみです」

(松永幹夫調教師)
「秋華賞で惨敗して、ずるずるいってしまったら嫌だなと思っていましたし、しっかり立て直しました。今日は勝ち馬が強かったですが、最後まで頑張ってくれました。次は様子を見て考えます」

3着 ステルヴィオ(丸山元気騎手)
「ペースが早かったですし、もう少し抱えるところが欲しかったです。それでも最初は突き抜けるくらいの手応えでした。坂を上ってから脚いろが同じになりましたが、休み明けだったことを考えればよく走ってくれました」

4着 スワーヴリチャード(M.デムーロ騎手)
「頑張ったけど、体調が戻り切っていなかった。少し重かった」

(庄野靖志調教師)
「3コーナーから4コーナーでのめっていましたが、最後はジリジリと伸びています。去年の秋よりは状態が良くなっていたので、負けたのは休み明けのぶんかと思います。ドバイに関しては、様子を見てから決めます」

5着 エポカドーロ(戸崎圭太騎手)
「良い感じだったのですが、タイムがかかる馬場のほうがこの馬には良さそうです。去年の秋よりは雰囲気が良くなっていて、展開も良かったので皐月賞のイメージで乗ったのですが……」

6着 ディアドラ(C.ルメール騎手)
「ペースが流れてこの馬の瞬発力が生かせませんでした。もう少し柔らかい馬場のほうが良さそうです」

7着 マルターズアポジー(武士沢友治騎手)
「前走の影響があるのかなと思っていましたが、今日は自分の競馬ができました。まだまだ元気で走れそうです」

8着 ハッピーグリン(F.ミナリク騎手)
「過去のVTRを見て研究していました。実際に乗っても右回りは合っていると感じた。まじめで一生懸命走る馬。距離は2000メートルくらいかな」

9着 マイネルサージュ(津村明秀騎手)
「相手も強かったが、1800メートルって距離が少し向かないかもしれない。2000メートル以上欲しい感じ」

10着 シベリアンスパーブ(田中勝春騎手)
「(10歳だが)馬は全然若い。頑張って走っているけど…。距離はもって1600メートルくらいかも」

11着 トルークマクト(大野拓弥騎手)
「ペースが速かった。追走できず、苦しかったです」

勝ち馬プロフィール

ウインブライト(Win Bright)牡5/芦毛 畠山 吉宏(美浦)
父:ステイゴールド 母:サマーエタニティ 母父:アドマイヤコジーン
馬名の由来:冠名+輝かしい