【マイルCS南部杯2023】結果・動画/レモンポップが突き抜け独走

マイルCS南部杯2023 レモンポップ

マイルCS南部杯2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のマイルチャンピオンシップ南部杯の着順は1着:レモンポップ、2着:イグナイター、3着:レディバグとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年のマイルCS南部杯はレモンポップが突き抜け独走

2023年10月9日(月) | 盛岡 | 18:15 発走
第36回 マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnI)ダート・左 1600m
Mile Championship Nambu Hai (Jpn1)

2023年・マイルチャンピオンシップ南部杯の動画

NAR公式

関連記事
昨年のマイルチャンピオンシップ南部杯はカフェファラオが制していた。
マイルCS南部杯2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のマイルチャンピオンシップ南部杯の着順は1着:カフェファラオ、2着:ヘリオス、3着:シャマルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・マイルチャンピオンシップ南部杯の結果

スポンサーリンク

1着:レモンポップ
2着:イグナイター(大差)
3着:レディバグ(1/2馬身)
4着:タガノビューティー(3/4馬身)
5着:カフェファラオ(ハナ)
6着:ノットゥルノ
7着:ゴールデンヒーラー
8着:デンコウリジエール
9着:ジオグリフ
10着:ソリストサンダー
11着:ハクシンパーソナル
12着:レールガン
13着:アルサトワ
14着:ボウトロイ

勝ちタイム:1:33.8
優勝騎手:坂井 瑠星
馬場:稍重

スポンサーリンク

レース後のコメント

マイルCS南部杯2023 レモンポップ

1着 レモンポップ(坂井瑠星騎手)
「最高にうれしいです。栗東に滞在していたときに調教で乗せていただいて、だいぶ良くなっていることを感じていましたし、返し馬でもフェブラリーSを勝ったときと同じような雰囲気で、状態はすごくいいと思いました。(逃げたことは)これといったプランは決めていなくて、レモンポップのリズムで運べたらな…というのが(結果的に)逃げる形でした。強いというのは分かっていたので、レモンポップと一緒にレースを楽しんでいました。手応えはずっと良かったですし、4コーナー手前で仕掛けたときの反応が素晴らしかったので、これなら負けないな、と。(大差がついたことについて)ビジョンを見て差は確認していたので、だいぶ離しているなとは思いましたけど、最後までしっかり走らせました。僕はコンビを組ませてもらって3戦目で、前回ドバイで悔しい思いをしましたけど、国内では底を見せていないですし、キャリア(今回で12戦目)もまだ5歳としてはそこまでないですし、まだまだこれから良くなってくれると思うので、今後も非常に楽しみです」

2着 イグナイター(笹川翼騎手)
「さきたま杯と同じくらいか、それ以上の仕上がりでした。返し馬で自信を持っていける出来でした。レモンポップが強いのは分かっていたので、ついていこうと思っていました。自分のペースでついていけて、3、4コーナーでいい感じで進められましたが、最後は勝ち馬の脚色が違いすぎましたね。ここまできたらG1を取らせてあげたい」

3着 レディバグ(酒井学騎手)
「スタートもスムーズに出てくれたし、ある程度出していってリズムが合うまで踏み込みました。コーナーでもたつく馬だけど、左回りの方がいいですね。直線ではグンといって、もうちょっとで2着を捉えられるかなと思いましたが、残り100メートル切ったところで脚色が一緒になっていました」

4着 タガノビューティー(石橋脩騎手)
「調教師と積極的なレースをしようと話していましたが、一歩目でつまずいたのが痛かったです。向こう正面でエンジンがかかって、最後はいい脚をつかってくれました」

5着 カフェファラオ(高松亮騎手)
「少し内枠で競馬がしづらいイメージだったけど、そういう形になってしまいました。4コーナーで反応が今イチで、スムーズに外に出せなかった。うまく扶助を送ってあげられなかったのが反省点です。ファンの期待に応えられず申し訳ないです」

9着 ジオグリフ(岩田望来騎手)
「いいところで競馬できたけど、追走でいっぱいになりました。バテてはないけど、ダートをとらえられていなかったですね。個人的には芝の方がいい印象を受けました」

勝ち馬プロフィール

マイルCS南部杯2023 レモンポップ

レモンポップ(Lemon Pop)牡5/栗毛 田中 博康(美浦)
父:Lemon Drop Kid 母:Unreachable 母父:Giant’s Causeway
馬名の由来:レモンスカッシュ

関連記事
レモンポップは2023年のフェブラリーステークス覇者
フェブラリーステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のフェブラリーSの着順は1着:レモンポップ、2着:レッドルゼル、3着:メイショウハリオとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。