【サウジカップ2024】結果・動画/セニョールバスカドールが接戦を制す

サウジカップ2024 セニョールバスカドール

サウジカップ2024の結果・動画です。サウジアラビアで行われたサウジカップの着順は1着:Senor Buscador(セニョールバスカドール)、2着:Ushba Tesoro、3着:Saudi Crownとなりました。レースの詳しい結果、動画をご覧ください。

2024年のサウジカップはセニョールバスカドールが接戦を制す

サウジカップ(Saudi Cup)
2024年2月24日、サウジアラビア・キングアブドゥルアジーズ競馬場
ダート1800m、G1、14頭

2024年・サウジカップの動画

JRA公式

TheSaudiCup公式

関連記事
昨年のサウジカップはパンサラッサが優勝していた。
サウジカップ2023の結果・動画です。サウジアラビアで行われたサウジカップの着順は1着:Panthalassa(パンサラッサ)、2着:Country Grammer、3着:Cafe Pharoahとなりました。レースの詳しい結果、動画をご覧ください。

2024年・サウジカップの結果

スポンサーリンク

1着:Senor Buscador・セニョールバスカドール
2着:Ushba Tesoro・ウシュバテソーロ(アタマ)
3着:Saudi Crown(3/4馬身)
4着:National Treasure(3/4馬身)
5着:Derma Sotogake・デルマソトガケ(1馬身)
6着:Isolate
7着:Defunded
8着:Scotland Yard
9着:Crown Pride・クラウンプライド
10着:White Abarrio
11着:Carmel Road
12着:Lemon Pop・レモンポップ
13着:Power In Numbers
14着:Hoist The Gold

勝ちタイム:1:49.50
勝利騎手:Junior Alvarado
馬場:Fast

スポンサーリンク

レース後のコメント

2着 ウシュバテソーロ(川田将雅騎手)
「素晴らしい状態でレース自体も気持ちが向いてくれて素晴らしい走りをしてくれました。返し馬からやる気を非常に見せていたし、ゲートも長く待たされましたが変な気も起こしませんでした。最初のコーナーがいつもと違うので、“そろそろだよ”と伝えながらの道中でした。前の馬もいましたし、外からも来ていたのは分かっていましたが、勝ちきれるように彼と共に精いっぱい頑張りました」

(高木登調教師)
「悔しいのひと言です。一瞬やったと思いました。完璧なタイミングで差したと思ったのですが…。レース前はいつもの感じ。思ったほど話されずについていけたのに。内容を見てもらえば分かる通り状態は良かったです。次に向けてつながる内容でしたし、2000メートルの方が競馬はしやすいですから。自分の競馬をすれば通用することは改めて分かりました」

5着 デルマソトガケ(C.ルメール騎手)
「レースの内容は良かった。いい位置でいい競馬ができた。休み明けの分、ラスト2~300メートルで疲れてしまった。13番枠からインで競馬ができたし、直線では3番手まで上がって勝てるかと思ったが、最後は苦しくなった。勝つ自信があったので一生懸命乗ったが、サウジCは勝つのが物凄く難しいレースになった。今年のレベルはとても高かったと思う。(輸送での)アクシデントの影響は全然なかった。ゲート裏まで静かだったし、砂をかぶっても一生懸命頑張ってくれた。ドバイでトップコンディションになってまたいい競馬をしてほしい」

(音無秀孝調教師)
「休み明けの分、気合が空回りした感じ。次のドバイでやってくれると思う。去年も勝ったし馬場も合うと思うからね。巻き返したい」

12着 レモンポップ(坂井瑠星騎手)
「この馬のリズムで走れるよう心がけて乗った。日本よりタフなレースになって、いつもの走りができなかった。ずっと手応えが良くなくて、いつもとは違っていた。この馬のリズムで運んでも周りのスピードが速くて厳しかった。今、この馬が出来る走りはできたと思う。(サウジCは)今までは見ている立場だったが独特な雰囲気だった。この経験を生かさないといけないと強く思った。毎年、このレースに乗れるよう、勝てるようなジョッキーになりたい」

(田中博康調教師)
「スタートはそれなりに出てリズム重視でいったが、3角手前から鞍上の手が動いてしまった。チャンピオンズCは勝っているが距離は本質的に長いのは分かっていたが、あそこで手応え悪くなるのは距離の問題だけではないことは間違いない。ここ2戦、返し馬の挙動がおかしく、競馬に関してナーバスな感じがある。適性以上に頑張ってしまうが使う条件を見直す必要があるのかもしれない。体の状態はいいと思って挑んだが、適条件ではないにしてもけっこう負けたという印象。帰国やドバイ転戦も含めてオーナーサイドと相談して今後のことを決めたい」

勝ち馬プロフィール

サウジカップ2024 セニョールバスカドール

勝ち馬:セニョールバスカドール(Senor Buscador)
父:Mineshaft 母:Rose’s Desert 母父:Desert God