【フェブラリーステークス2023】結果・動画/レモンポップが突き抜け快勝

フェブラリーステークス2023 レモンポップ

フェブラリーステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のフェブラリーSの着順は1着:レモンポップ、2着:レッドルゼル、3着:メイショウハリオとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年のフェブラリーステークスはレモンポップが突き抜け快勝

2023年2月19日(日) | 1回東京8日 | 15:40 発走
第40回 フェブラリーステークス(GI)ダート・左 1600m
February Stakes (G1)

2023年・フェブラリーステークスの動画

関連記事
昨年のフェブラリーステークスはカフェファラオが制していた。
フェブラリーステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のフェブラリーSの着順は1着:カフェファラオ、2着:テイエムサウスダン、3着:ソダシとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・フェブラリーステークスの結果

スポンサーリンク

1着:レモンポップ
2着:レッドルゼル(1-1/2馬身)
3着:メイショウハリオ(2-1/2馬身)
4着:ドライスタウト(1馬身)
5着:アドマイヤルプス(アタマ)
6着:スピーディキック
7着:ヘリオス
8着:ソリストサンダー
9着:シャールズスパイト
10着:ケンシンコウ
11着:セキフウ
12着:オーヴェルニュ
13着:ケイアイターコイズ
14着:テイエムサウスダン
15着:ショウナンナデシコ
16着:ジャスパープリンス

勝ちタイム:1:35.6
優勝騎手:坂井 瑠星
馬場:良

関連記事
次のG1は高松宮記念!
高松宮記念は2024年3月24日に中京競馬場で行われる春のG1戦の始まりを告げる戦い。2024年で第54回を迎え、スピード自慢が集結する。昨年はファストフォースが制した。高松宮記念の出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

フェブラリーステークス2023 レモンポップ

1着 レモンポップ(坂井瑠星騎手)
「このような人気馬でチャンスをいただけて結果で応えたいと思っていたのでホッとしています。調教に乗せていただいて乗りやすいのは分かっていたので、枠順と並びを見て(前に)行く馬を見ながら行ければと田中博康先生とも話していました。そのプラン通りにいきました。手応えはすごく良かったです。苦しい形だったと思いますが、最後までしっかりと脚を使ってくれたので勝つことができました。精神的にどっしりしていて『緊張しなくていいよ』と言ってくれている感じで、僕はただ乗っているだけでした」

(田中博康調教師)
「とてもうれしいです。根岸Sがとてもタフなレースになり、疲れを見せない馬なので、どのくらい疲れが抜けたのか、慎重に厩舎として判断して調整してきました。去年の武蔵野Sの後に、オーナーとの話し合いでフェブラリーSに向かうというのは決まっていましたが、悪い状態では使えない、というので、レース後の状態を見極めてから出走を判断しました。(今日は)引き続き状態は良さそうで、特に精神面で張り詰めた感じもなかったですし、心身のバランスが取れていると感じました。 テン乗りの坂井瑠星騎手が騎乗でしたが、非常に上手にゲートを出してくれ、道中のリズムも本当に良かったです。1400mのダートでは(馬なりで先頭に立つ)そういうレモンポップをよく見ていたのですが、今回は1600mのGIで同じことができるのかがポイントでした。テン乗りにして、馬が本当に頑張ってくれたと思います。馬なりで上がっていく姿を見て、これはいけるのではないか、という手応えはありましたが、一線級の馬が追い上げてきて、辛抱してくれと思っていました。(1着でゴールして)ホッとしたというよりは、今回に限ってはうれしかったです。管理しているこちらとしては、1600mという距離が壁になると思っていまして、フェブラリーSに使うという判断も、オーナーの強い意思があってこその出走でしたので、そこに関してはオーナーサイドに非常に感謝しています。戦績も立派な仔で、途中で1年休んだり、順調に過ごしていない期間もありましたが、こうやって大きな舞台に立てて、非常にうれしく思います。いつも一生懸命、厩舎一丸となって取り組んでいるところですが、順調に行っていない時期が長く、オーナーサイドも厩舎も心配をしていましたし、そういったところもスタッフが頑張ってくれたと思います。(坂井瑠星騎手は)今週の追い切りに乗ってもらって、乗りやすいのを確認してもらっていて、安心してレースに行ってもらえるかな、というところでしたが、あれだけのジョッキーなので、レース前も緊張している感じがなくて、あとは気楽に乗ってほしいと思っていました。並び的にも難しいレースになると考えていましたので、本人はいろいろ考えた中で、冷静に乗ってくれたと思います。非常に感謝しています。こうして1番人気で迎えられて、本当にこの仔にはたくさんの経験をさせてもらっています。さらにレモンポップの活躍の場を求めていかないといけないと思っていますし、厩舎として今後に活かしていきたいと思います。(ファンに)たくさんの支持をいただけたこと、本当にうれしく思います。ありがとうございます。今後、まだ5歳ですが、これから充実期を迎えると思っています。ますます活躍させられるように、厩舎として頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします」

2着 レッドルゼル(川田将雅騎手)
「返し馬で具合の良さを感じられました。その通りに走ってくれました。全力で走っての2着ですね。いい形でドバイへ迎えます」

3着 メイショウハリオ(浜中俊騎手)
「ここ数走の中でも一番出来は良かった。狙っていこうと思いましたが、ゲートでつまずいてしまって…。でも、カバーするのが仕事。本当にもったいなかったです。最後もいい脚で来ているので」

4着 ドライスタウト(戸崎圭太騎手)
「状態は良かったです。道中でタイトになった時に少し噛みましたが、一瞬だったのであまり影響はなかったです。イメージ通りの競馬はできました。結果は残念でしたが、また力をつけて巻き返したいです」

5着 アドマイヤルプス(内田博幸騎手)
「頑張りました、偉い馬です。周囲に有力馬がいる枠から、それらを見ながらレースができました。よく粘ってくれていますが、やはりGI級の馬は強いです。それでも掲示板に乗れたのは良かったですし兆しが見えました。ブリンカーが効いた事もあるでしょうし、1600mが良いのかもしれません」

6着 スピーディキック(御神本訓史騎手)
「スタートは良かったしペースが上がってついていけなくなるところもあった。最後も外に出すだけの手応えはなかったけど何とか内が開いてくれと思っていたんですけど…」

(藤原智行調教師)
「本当に楽しかったです。2回進路が詰まってしまったのが痛かったですが、しょうがないですね。切れがあり過ぎてじわじわと伸びていけば、詰まらなかったかもしれないですね。ジョッキーも悔しそうでした」

7着 ヘリオス(武豊騎手)
「今日は折り合いもつきましたし、いい形で直線に向けましたが、やはり東京1600メートル少し長そうです」

8着 ソリストサンダー(菅原明良騎手)
「いい手応えで回ってくることができました。結果的には早めに外に出せば良かった。大事に乗りすぎてしまいました」

9着 シャールズスパイト(J.モレイラ騎手)
「強い日本馬が相手でしたし、 北米で経験したよりも深い馬場をこなすことができませんでした。 直線では多少もたつくシーンがありましたが、勝負にならないようなレース選びではなかったと思います。本来の力を出し切れなかったように感じます。(個人的には)また近い将来、日本で騎乗できることを願っています」

(R.アトフィールド調教師)
「馬はキックバックを嫌がっていましたが、頑張ってくれました。直線で進路が開かなかったのは言い訳にはなりませんが、この馬にはダート馬場は深く、やはり芝向きだと再認識しました」

10着 ケンシンコウ(T.バシュロ騎手)
「今日はスタートが良かったのですが、位置をキープするのにエネルギーを使い、ペースも合いませんでした。もう少し長い距離を使うのも面白いかもしれません」

11着 セキフウ(M.デムーロ騎手)
「前走は進んでいかなかったんですけどきょうはテンに出てくれたんだけど壁も作れなかったこともあるけど、少し力んでしまった」

12着 オーヴェルニュ(福永祐一騎手)
「輸送がうまくいかなかったようで馬の元気がありませんでした。こういう流れになると思っていましたから逃げ馬の後ろでと思っていたのですが進んで行きませんでした。輸送競馬は苦手なようです」

14着 テイエムサウスダン(C.ルメール騎手)
「全然動いていかなかった。進んでいかなかった。集中はしていたけど、直線に向いてから外に出しても反応がなかった」

15着 ショウナンナデシコ(横山武史騎手)
「前走より具合は良く感じられました。結果は残念でしたが、したい競馬はできました」

16着 ジャスパープリンス(田中勝春騎手)
「行こうと思ったんだけどスタートがもっさりしていて行けませんでした。好位のインに控えたんだけどG1ですからね。直線で苦しくなりました」

勝ち馬プロフィール

フェブラリーステークス2023 レモンポップ

レモンポップ(Lemon Pop)牡5/栗毛 田中 博康(美浦)
父:Lemon Drop Kid 母:Unreachable 母父:Giant’s Causeway
馬名の由来:レモンスカッシュ

関連記事
レモンポップは前走の根岸ステークスも制していた
根岸ステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の根岸Sの着順は1着:レモンポップ、2着:ギルデッドミラー、3着:バトルクライとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。