【京都金杯2024】結果・動画/コレペティトールが内から差し切る

京都金杯2024 コレペティトール

京都金杯2024の結果・動画をまとめた記事です。2024年の京都金杯の着順は1着:コレペティトール、2着:セッション、3着:トゥードジボンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年の京都金杯はコレペティトールが内から差し切る

2024年1月6日(土) | 1回京都1日 | 15:35 発走
第62回 京都金杯(GIII)芝・右 1600m
Kyoto Kimpai (G3)

2024年・京都金杯の動画

JRA公式

うまDOKI

関連記事
昨年の京都金杯はイルーシヴパンサーが制していた。
京都金杯2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の京都金杯の着順は1着:イルーシヴパンサー、2着:エアロロノア、3着:プレサージュリフトとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2024年・京都金杯の結果

スポンサーリンク

1着:コレペティトール
2着:セッション(1/2馬身)
3着:トゥードジボン(アタマ)
4着:アヴェラーレ(1-1/4馬身)
5着:フリームファクシ(3/4馬身)
6着:メイショウシンタケ
7着:タイムトゥヘヴン
8着:ダノンタッチダウン
9着:ルプリュフォール
10着:アンドヴァラナウト
11着:アルナシーム
12着:サヴァ
13着:セルバーグ
14着:ドーブネ
15着:ビューティフルデイ
16着:マテンロウオリオン
17着:シャイニーロック
18着:ドルチェモア

勝ちタイム:1:33.8
優勝騎手:岩田 康誠
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

京都金杯2024 コレペティトール

1着 コレペティトール(岩田康誠騎手)
「枠が出た時からチャンスがあるかなと思って乗りました。出していったぶん、かかったけど、すごく馬の状態がよかった。最後まであきらめないで、自分の進路だけを見て、何とかこじ開けてと思っていました。まだジョッキー生活は長いと思うので、何とか一日一日、一勝一勝をかみしめながら、1勝を積み重ねていきたい」

2着 セッション(坂井瑠星騎手)
「ハンデも恵まれていたと思うし、馬場状態も合う印象で、チャンスはあると思っていた。うまくいったと思ったけど、勝ち馬に内をすくわれてしまいました」

3着 トゥードジボン(藤岡佑介騎手)
「ここ2戦とは違う形でしたが、我慢ができて直線もいい反応でした。突き抜けるかと思いましたが、馬場が柔らかかったですね。得意な形ではないのに崩れなかったように、力はあります」

4着 アヴェラーレ(A.ルメートル騎手)
「枠が外で、内に入る機会がなかった。最後はよく伸びているけど、もう少し内枠なら違ったかもしれません」

5着 フリームファクシ(川田将雅騎手)
「馬の雰囲気は良くなってきました。これから、もっと走れるようになると思います」

6着 メイショウシンタケ(浜中俊騎手)
「勝つなら、岩田康さんのような競馬だったと思いますが、器用さがないので…。途中からは勝ち馬の後ろにつけられて、脚は使ってくれました」

7着 タイムトゥヘヴン(幸英明騎手)
「力があります。最後は展開が向かないなか、しっかりと伸びています。巻き返せると思います」

8着 ダノンタッチダウン(北村友一騎手)
「(今週の)調教と一緒で、直線でのめって伸びなかった。落ち着きがあって、道中の力みもなかったんですが、馬場が緩かったですね。パンパンの馬場なら良かった」

9着 ルプリュフォール(秋山真一郎騎手)
「頑張って走ってくれました。1600メートルだと、3コーナーで力んでしまうところがある。距離もギリギリでした」

10着 アンドヴァラナウト(武豊騎手)
「流れに乗れませんでした。馬場がゆるくて走りづらそうでした。マイルは忙しいと思います」

11着 アルナシーム(鮫島克駿騎手)
「スタートは出ているけど、外の馬が速くて、思ったポジションを取れませんでした。内に入れたかったですが、内の馬も横並びでした。枠も前半のポジション取りもうまく行かず、ちょっとゆるい馬場で、色々かみ合わなかったです」

12着 サヴァ(松若風馬騎手)
「ある程度ポジションを取りに行きたいなと思っていました。久々もあってだと思いますが、追走に余裕がなかったです。最後は伸びずばてずでした」

13着 セルバーグ(松山弘平騎手)
「逃げ馬みたいな競馬ができればと思っていましたが、前半から行き脚がつきませんでした」

14着 ドーブネ(吉田隼人騎手)
「レベルが高かったです。斤量も重かったですし、やっぱりマイルで強い馬がそろってペースが流れると、力の差が出ますね。マイルが合わないわけではありません。道中は(藤岡)佑介を見ながら進んでいましたが、途中から動けなくなってしまいました」

15着 ビューティフルデイ(西村淳也騎手)
「集中していない印象でした。馬場が緩くて脚を取られていました」

16着 マテンロウオリオン(太宰啓介騎手)
「後ろでかむところがあり、終始リズムが悪かったです」

17着 シャイニーロック(酒井学騎手)
「年齢的なものか、スタートは出ているけど、二の脚がつきませんでした。周りを囲まれて力んで、最後は余力がなかったです」

18着 ドルチェモア(団野大成騎手)
「ブリンカーをつけて、雰囲気は良くなっていました。大ざっぱなレースになってしまいました」

勝ち馬プロフィール

京都金杯2024 コレペティトール

コレペティトール(Corepetiteur)牡4/栗毛 中竹 和也(栗東)
父:ジャスタウェイ 母:ベガスナイト 母父:Coronado’s Quest
馬名の由来:歌劇場などで音楽稽古をつけるコーチ