【ダイオライト記念2022】結果・動画/ノーヴァレンダが突き放し圧勝

ダイオライト記念2022 ノーヴァレンダ

ダイオライト記念2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のダイオライト記念の着順は1着:ノーヴァレンダ、2着:エブリワンブラック、3着:ミューチャリーとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年のダイオライト記念はノーヴァレンダが突き放し圧勝

2022年3月23日(水) | 船橋 | 20:05発走
第67回 ダイオライト記念(JpnII)ダート・左 2400m
Diolite Kinen (Jpn2)

2022年・ダイオライト記念の動画

関連記事
昨年のダイオライト記念はダノンファラオが制していた。
ダイオライト記念2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年のダイオライト記念の着順は1着:ダノンファラオ、2着:エルデュクラージュ、3着:アナザートゥルースとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年・ダイオライト記念の結果

スポンサーリンク

1着:ノーヴァレンダ
2着:エブリワンブラック(2-1/2馬身)
3着:ミューチャリー(1/2馬身)
4着:ダノンファラオ(1/2馬身)
5着:セイカメテオポリス (ハナ)
6着:ヴェルテックス
7着:エルデュクラージュ
8着:エメリミット
9着:メイショウカズサ
10着:アーチデューク
11着:フレッチャビアンカ
12着:トーセンスーリヤ
13着:ナラ
14着:ユアマイラブ

勝ちタイム:2.37.2
優勝騎手:森 泰斗
馬場:不良

スポンサーリンク

レース後のコメント

ダイオライト記念2022 ノーヴァレンダ

1着 ノーヴァレンダ(森泰斗騎手)
「地元(船橋)のビッグレースを初めて取らせてもらってめちゃくちゃうれしいですね。感無量です。(前走から14キロの馬体増で)正直、返し馬で少し重めだなと感じましたが、結果を出してくれて大した馬だなと思いました。メイショウ(カズサ)を行かせて2番手も想定していたんですが、スタートも良かったので、こちらがハナを主張していきました。勝負どころでダノンファラオが早めにきて、手応えがよさそうだったので分が悪いのかなと思ったんですが、4コーナーでステッキを入れると反応してくれて、きょうは地力で勝ったという感じですね。きょうはG2を勝てたので、これからはもうひとつ上のレース(G1)を目指していくと思います。頑張りたいです。地元・船橋の勝ってみたいレ^スのひとつであるダイオライト記念を勝ててうれしく思います」

2着 エブリワンブラック(戸崎圭太騎手)
「向こう正面からスイスイ動けていたし、力のいる馬場は合っていた。この馬の持ち味は生かせた」

3着 ミューチャリー(本橋孝太騎手)
「向こう正面でスムーズさを欠いた。そこがなければ…。距離もこれくらいでも大丈夫」 

4着 ダノンファラオ(坂井瑠星騎手)
「課題のゲートもクリアしてくれて理想の競馬ができた。今回の(4着)は勝ちに行った結果」

6着 ヴェルテックス(横山武史騎手)
「湿った馬場を苦にして、ついていけなかった。不完全燃焼」

9着 メイショウカズサ(幸英明騎手)
「ハナに行っていたら違ったけど、ずっと右手前で走っていてリズムが乱れた」

勝ち馬プロフィール

ダイオライト記念2022 ノーヴァレンダ

ノーヴァレンダ(Nova Lenda)牡6/黒鹿毛 内田 勝義(川崎)
父:ダイワメジャー 母:モンプティクール 母父:クロフネ
馬名の由来:新しい伝説(ポルトガル語)。伝説になるような活躍を願って

関連記事
ノーヴァレンダは2018年の全日本2歳優駿勝ち馬
全日本2歳優駿2018の結果・動画をまとめた記事です。今年の全日本2歳優駿の着順は1着:ノーヴァレンダ、2着:デルマルーヴル、3着:ガルヴィハーラとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。