【中京記念2021】結果・動画/アンドラステが押し切る

中京記念2021 アンドラステ

中京記念2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年の中京記念の着順は1着:アンドラステ、2着:カテドラル、3着:クラヴェルとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2021年の中京記念はアンドラステが押し切る

2021年7月18日(日) | 3回小倉6日 | 15:35 発走
第69回 中京記念(GIII)芝・右 1800m
Chukyo Kinen (G3)

スポンサーリンク

2021年・中京記念の動画

関連記事
昨年の中京記念はメイケイダイハードが制していた。
中京記念2020の結果・動画をまとめた記事です。2020年の中京記念の着順は1着:メイケイダイハード、2着:ラセット、3着:エントシャイデンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2021年・中京記念の結果

スポンサーリンク

1着:アンドラステ
2着:カテドラル(3/4馬身)
3着:クラヴェル(クビ)
4着:ミスニューヨーク(1-1/4馬身)
5着:ロータスランド(クビ)
6着:ボッケリーニ
7着:メイケイダイハード
8着:ディアンドル
9着:アメリカズカップ
10着:ダノンチェイサー
11着:アバルラータ
12着:ドリームソルジャー

勝ちタイム:1.46.2
優勝騎手:川田 将雅
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

中京記念2021 アンドラステ

1着 アンドラステ(川田将雅騎手)
「無事に重賞馬になれて良かったです。前半の雰囲気も良かったですし、リズム良くいい位置が取れました。そのまま馬にバランスを教えながら、脚をためる準備をして、とてもいいリズムで道中運べました。(直線は)前の馬の並び的に、どのタイミングで行こうかと思いましたが、結果として内から行く方がベターだなという選択をして、早めに先頭に立って押しきることを選択して、最後まで頑張ってもらいました。ずっと重賞で善戦して、やはり能力は重賞級であるのは間違いなかったです。もうひとつ良くなってきてくれると思いますので、いい夏を越してくれたらと思います」

(中内田充正調教師)
「ジョッキーがうまく乗ってくれました。接戦でしたが、レース中のすべてが最後の差につながったと思います。もともと期待していましたが、休養や故障があって順調さを欠いた時期がありました。勝ち切ることができて良かったと思います。この条件も良かったですね。今後は様子を見ながら、馬と相談しながらですね」

2着 カテドラル(福永祐一騎手)
「久しぶりのコーナー4つの競馬でも、上手に立ち回っています。右回りでは少し内にもたれるんですが、よく差し込んできました。勝った馬がスムーズだったことを考えれば、よく頑張っていると思います」

4着 ミスニューヨーク(加藤祥太騎手)
「小回りの1800メートルはベストの条件。前回がふがいない内容だったので力は見せられたと思いますが、もう一列、前で競馬ができていれば、きわどい勝負になっていたと思うので、そこは悔いが残ります」

5着 ロータスランド(藤岡康太騎手)
「スタートを上手に出てくれて、楽にいいポジションが取れました。ただ、初めてのコーナー4つの競馬に戸惑ったのか、3コーナーでこの馬らしい手応えがなく、直線は伸びあぐねる感じでした。ここ3走と違い、硬さのある馬場の影響もあったのかも知れません」

6着 ボッケリーニ(浜中俊騎手)
「返し馬の感じが前走よりも良く、自信を持って乗りました。隊列が外に流れてきたこともありますが、どうしてもコーナーで置かれてしまいますね。もっと楽に上がっていけるようになれば」

7着 メイケイダイハード(酒井学騎手)
「陣営がうまく調整してくれて、落ち着いていました。いい感じでコントロールが利いていましたし、この距離でもやれるめどがたちました」

8着 ディアンドル(団野大成騎手)
「馬の雰囲気は変わらず良かったですし、レース自体も小倉で好走した時のイメージで乗れましたが、急激に止まってしまいました。レースは上手な馬ですし、これからまた、頑張って欲しいと思います」

9着 アメリカズカップ(松若風馬騎手)
「折り合いもスムーズで、手応えのあるうちに動いていきましたが、早めから一杯になってしまいました」

10着 ダノンチェイサー(岩田望来騎手)
「良い位置にいたのですが、挟まれて、ハミを嚙んでしまいました。それでもラストまで一生懸命走ってくれました。1800mは持ちますけど、こういう形で力んでしまうと、少し長いのかなと思います」

11着 アバルラータ(西村淳也騎手)
「馬はよく頑張ってくれましたが、理想はワンターンのコースだと思います」

12着 ドリームソルジャー(鮫島克駿騎手)
「ロスなく運びましたが、メンバーが強かったです」

勝ち馬プロフィール

中京記念2021 アンドラステ

アンドラステ(Andraste)牝5/黒鹿毛 中内田 充正(栗東)
父:オルフェーヴル 母:ヴァリディオル 母父:Dynaformer
馬名の由来:古代ブリタンニアのケルト人が信奉した、戦いと勝利の女神

関連記事
アンドラステは前走のマーメイドステークスで4着に敗れていた。
マーメイドステークス2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年のマーメイドステークスの着順は1着:シャムロックヒル、2着:クラヴェル、3着:シャドウディーヴァとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。