【オークス2012】結果・動画/ジェンティルドンナが直線突き抜け5馬身差の圧勝劇

オークス2012 ジェンティルドンナ

オークス2012の動画・結果です。2012年のオークスの結果は1着:ジェンティルドンナ、2着:ヴィルシーナ、3着:アイスフォーリスとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2012年のオークスはジェンティルドンナが直線突き抜け5馬身差の圧勝劇

2012年5月20日(日) | 2回東京10日 | 15:40発走
第73回 オークス(G1)芝・左 2400m
Yushun Himba(Japanese Oaks) (G1)

2012年・オークスの動画

関連記事
昨年のオークスはエリンコートが制していた。
オークス 2011 の動画・結果です。オークス の結果は1着:エリンコート、2着:ピュアブリーゼ、3着:ホエールキャプチャ。エリンコート が勝利した オークス 2011 の詳しい結果、動画をご覧ください。

2012年・オークスの結果

スポンサーリンク

1着:ジェンティルドンナ
2着:ヴィルシーナ(5馬身)
3着:アイスフォーリス(3/4馬身)
4着:アイムユアーズ(ハナ)
5着:サンキューアスク(1馬身)
6着:ダイワズーム
7着:ハナズゴール
8着:サンシャイン
9着:メイショウスザンナ
10着:トーセンベニザクラ
11着:ダイワデッセー
12着:オメガハートランド
13着:ミッドサマーフェア
14着:キャトルフィーユ
15着:チェリーメドゥーサ
16着:エピセアローム
17着:マイネエポナ
18着:ココロチラリ

勝ちタイム:2.23.6
勝利騎手:川田 将雅
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

1着 ジェンティルドンナ(川田将雅騎手)
「強い馬に乗せていただいて、結果を出せてよかったです。初めての府中でテンションが上がるのではないかと心配しましたが、大丈夫でした。レースではヴィルシーナとミッドサマーフェアをマークして2頭のことだけを考えていきました。3番人気だったのは乗り替わったこともあるし、まだ信頼されていないんだなと思いましたが、桜花賞馬でも自分にプレッシャーはなく楽しめました。抜け出すのが早く、突き抜けたのはわかりましたが、また何かに来られたらと思い、最後まで追いました。三冠につながる切符を手に入れることができたので、これからも応援して下さい」

2着 ヴィルシーナ(内田博幸騎手)
「馬なりでいい位置にと思いましたが、1コーナーでこれは速くなると思い、中団からになりました。展開的には自分の形ではなく揉まれる形になりましたが、この位置からでも十分やれると思いました。最後まで伸びているのですが、勝ち馬の伸び脚がとにかくすごかったです。でも、今日の競馬で揉まれる形を経験したことは今後につながると思います」

3着 アイスフォーリス(松岡正海騎手)
「直線、内に行くしかなかったのが痛かったですが、競馬自体はうまくいきました。調整もうまくいきましたし、体調は完璧でした」

4着 アイムユアーズ(C.ウィリアムズ騎手)
「勝てると思って乗りましたし、勝ちにいく競馬をしました。ただ、ペースが速かったことで最後は余力がありませんでした。やはり距離はマイルぐらいがベストだと思います」

6着 ダイワズーム(三浦皇成騎手)
「ペースはちょうどいいと感じていました。ただ、他の馬を気にしながら走っていましたから、直線でもう少しスムーズに外へ出せていればと思います。外に出してからはしっかり走ってくれました」

7着 ハナズゴール(田辺裕信騎手)
「中途半端に動くより、この馬のよさを生かすために末脚勝負に徹しました。直線、3着ぐらいには上がれそうな感じで脚を使ってくれましたが、とにかく勝った馬が強かったです」

13着 ミッドサマーフェア(蛯名正義騎手)
「何の不利もなく流れに乗れていたので、まず負けないだろうという気持ちでした。ただ、前走よりも走りのバランスが悪く、躓くような走りでした」

勝ち馬プロフィール

オークス2012 ジェンティルドンナ

ジェンティルドンナ(Gentildonna)牝3/鹿毛 石坂 正(栗東)
父:ディープインパクト 母:ドナブリーニ 母父:Bertolini
馬名の由来:貴婦人(伊)

関連記事
ジェンティルドンナは桜花賞も制しており、これで二冠達成。
桜花賞2012の動画・結果です。2012年の桜花賞の結果は1着:ジェンティルドンナ、2着:ヴィルシーナ、3着:アイムユアーズとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。