【中山金杯2022】結果・動画/レッドガランが抜け出し快勝

中山金杯2022 レッドガラン

中山金杯2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の中山金杯の着順は1着:レッドガラン、2着:スカーフェイス、3着:ヒートオンビートとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年の中山金杯はレッドガランが抜け出し快勝

2022年1月5日(水) | 1回中山1日 | 15:35 発走
第71回 中山金杯(GIII)芝・右 2000m
Nakayama Kimpai (G3)

2022年・中山金杯の動画

関連記事
昨年の中山金杯はヒシイグアスが制していた。
中山金杯2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年の中山金杯の着順は1着:ヒシイグアス、2着:ココロノトウダイ、3着:ウインイクシードとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2022年・中山金杯の結果

スポンサーリンク

1着:レッドガラン
2着:スカーフェイス(2-1/2馬身)
3着:ヒートオンビート(クビ)
4着:タガノディアマンテ(ハナ)
5着:トーセンスーリヤ(ハナ)
6着:ウインイクシード
7着:シャムロックヒル
8着:アールスター
9着:サトノクロニクル
10着:ジェットモーション
11着:アトミックフォース
12着:アドマイヤアルバ
13着:ヴィクティファルス
14着:オウケンムーン
15着:ブレステイキング
16着:ロザムール
17着:コスモカレンドゥラ

勝ちタイム:2.00.1
優勝騎手:斎藤 新
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

中山金杯2022 レッドガラン

1着 レッドガラン(斎藤新騎手)
「ずっと乗せていただいてて、調教もまたがらせていただいていて、ここ最近で一番具合がいいのは僕も分かっていましたし、スタッフさんや先生も『勝つ気で乗ってこい』と力強く声をかけていただいていたので、本当に僕も自分の思ったとおりに競馬できましたし、上手に仕上げてくれた厩舎のみなさんに感謝したいと思います。スタートもいいですし、折り合いに癖もなく、最後までしっかり脚を使ってくれる賢くて素直な馬だと思います」

2着 スカーフェイス(石橋脩騎手)
「4コーナーから、ふかしていったが、坂を登っても脚を使ってくれた。タフだし、操縦性もいい」

3着 ヒートオンビート(横山武史騎手)
「ジリジリだったし、ラストも伸びたとうより、止まった馬をかわした感じだった」

4着 タガノディアマンテ(津村明秀騎手)
「返し馬から雰囲気が良くて、久々という感じはしなかった。2000メートルでペースが遅く、あの位置になったが、ラストは伸びてくれた。次が楽しみ」

5着 トーセンスーリヤ(横山和生騎手)
「他の馬を生かせてワンテンポ遅らせてから外に持ち出した。57・5キロが響いたのかもしれない。それでも大きく崩れていなし、悪くない内容だったと思う」

6着 ウインイクシード(松岡正海騎手)
「スタートは良かったが、外枠ではあの位置になる。勝ち馬は抜けていたが、2着以下とは差はない。道中の立ち回りの差だったと思う」

7着 シャムロックヒル(団野大成騎手)
「52キロだったし、エリザベス女王杯の時より楽に行けた。3コーナーで流れが変わって急かされてからリズムを崩したが、そこだけで、内容は悪くなかった」

8着 アールスター(長岡禎仁騎手)
「ゲートを出てすぐの不利が痛かった。切り替えて内をロスなく回り、しまいも伸びてくれたので、直線横並びで2着とさほど差がないと考えると悔しい」

9着 サトノクロニクル(内田博幸騎手)
「しまいを生かす作戦で、最後に集中した。いいところがあったし、この形が板についてくれば」

10着 ジェットモーション(田辺裕信騎手)
「ペースが遅く早めに動いたが、最後は苦しくなった」

12着 アドマイヤアルバ(吉田豊騎手)
「3、4コーナーでステッキが入った。スタミナ勝負にならないと厳しい」

14着 オウケンムーン(菅原明良騎手)
「距離短縮だったし、追ってから苦しくなった」

16着 ロザムール(北村宏司騎手)
「入りはスムーズだったし2番手が取れたが、この流れで早めにこられると…」

勝ち馬プロフィール

中山金杯2022 レッドガラン

レッドガラン(Red Galant)牡7/鹿毛 安田 隆行(栗東)
父:ロードカナロア 母:ダンスオンザルーフ 母父:シンボリクリスエス
馬名の由来:冠名+優雅に(音楽用語)。優雅にターフを舞う。母名より連想

関連記事
昨年は京都金杯に参戦して6着にやぶれていた。
京都金杯2021の結果・動画をまとめた記事です。2021年の京都金杯の着順は1着:ケイデンスコール、2着:ピースワンパラディ、3着:エントシャイデンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。