【みやこステークス2023】結果・動画/セラフィックコールが突き抜け圧勝

みやこステークス2023 セラフィックコール

みやこステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年のみやこSの着順は1着:セラフィックコール、2着:メイクアリープ、3着:ウィリアムバローズとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年のみやこステークスはセラフィックコールが突き抜け圧勝

2023年11月5日(日) | 3回京都2日 | 15:45 発走
第13回 みやこステークス(GIII)ダート・右 1800m
Miyako Stakes (G3)

2023年・みやこステークスの動画

JRA公式

カンテレ公式

関連記事
昨年のみやこステークスはサンライズホープが制していた。
みやこステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のみやこSの着順は1着:サンライズホープ、2着:ハギノアレグリアス、3着:オメガパフュームとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・みやこステークスの結果

スポンサーリンク

1着:セラフィックコール
2着:メイクアリープ(3馬身)
3着:ウィリアムバローズ(3/4馬身)
4着:ペプチドナイル(クビ)
5着:ゲンパチルシファー(1-1/4馬身)
6着:ホウオウルーレット
7着:サンライズホープ
8着:マリオロード
9着:エナハツホ
10着:アイオライト
11着:ブリッツファング
12着:タイセイドレフォン
13着:ワールドタキオン
14着:アスクドゥラメンテ
15着:メイショウカズサ
16着:アルーブルト

勝ちタイム:1:50.9
優勝騎手:M.デムーロ
馬場:良

関連記事
G1・チャンピオンズカップをにぎわす馬は?
チャンピオンズカップは2023年12月3日に中京競馬場で行われる秋の中距離ダート王を決める一戦。チャンピオンズCは2023年で第24回を迎え、昨年はジュンライトボルトが制した。出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

みやこステークス2023 セラフィックコール

1着 セラフィックコール(M.デムーロ騎手)
「強いですね。ずっと勝ってるからプレッシャーはありますけど、乗せてくれてありがとうございますですね。感謝です。ものがすごいですね。いきっぷりがすごい。4コーナーでギアを上げたらすごい伸びてくれました。最後は楽でした」

(寺島良調教師)
「1コーナーでは前走より良いポジションが取れました。ペースは流れるかと思ったのですが、向正面で落ち着いて、3コーナーからはドキドキしたのですが、直線で外に出してからはすごい伸びでした。デムーロ騎手も、まだもう一段階ギアがあると言っていました。レース振りが良くなったのは間違いないですし、このクラスをあっさり勝ちましたので、この先も楽しみです。脚力はすごいものがありますね。次走については、詰めて使えるタイプでは無いので、様子を見ながらオーナーと相談して決めたいと思います。(厩舎としてJBCクラシックに続いての重賞制覇に)2つともこんなに上手く行くとは思いませんでした」

2着 メイクアリープ(幸英明騎手)
「しっかり走ってくれていますが、勝った馬は強かったです。競馬が上手で、安定していい勝負をしてくれます。テンションは少し高かったですが、レースに影響はありませんでした」

3着 ウィリアムバローズ(坂井瑠星騎手)
「予想通りに前が流れてくれて、この馬のリズムで運びました。勝ち馬の決め手は上でしたが、2着の馬とは、差のない所まで頑張ってくれました」

4着 ペプチドナイル(富田暁騎手)
「枠も理想的で、自分の競馬だけをしようと思っていました。スタートは出てくれて、テンは少し速くなりましたが、2コーナーまでにおさまって、その後は息を入れながら、道中のラップも理想的な感じでした。後ろを引き付けるよりこの馬のリズムで行かせようと思っていて、思い描いた通りの競馬は出来ました。勝った馬は強かったですがこの馬の力を示せました。自分の形で競馬が出来ると強いです。勝てればよかったですが、このクラスでもやれると思います。馬も良くなると思いますし、引き続きチャレンジしていければと思います」

5着 ゲンパチルシファー(松若風馬騎手)
「具合が良いと聞いていて、実際に状態は良いと感じました。もう少し前につけるプランでしたが、展開も流れたので、割り切って自分のリズムを守っていきました。展開も良かったですし、重賞も勝っている馬ですから、これがきっかけになってくれればと思います。きょうは頑張ってくれたと思います」

6着 ホウオウルーレット(横山和生騎手)
「前走で岩田(康)さんが新しい面を出してくれたので、今日もふわっと行きながら。向こう正面で上がっていくときはおっ、と思う感じがありました。内容は決して悪くないし、これからが希望の持てる、楽しみになる内容でした」

7着 サンライズホープ(和田竜二騎手)
「テンから行きっぷりが良くて、早め早めに動いていきましたが、これなら溜めていっても良かったかも知れません。馬が走りそうな雰囲気になってきました」

8着 マリオロード(酒井学騎手)
「ペースが流れると思ったので、今日もじっくり乗って(その中でも)ある程度ついていきました。聞いていた通り、しぶとく長く脚を使ってくれました」

9着 エナハツホ(藤懸貴志騎手)
「状態は良かったです。やりたい競馬はできましたし、差のない競馬ができました」

11着 ブリッツファング(藤岡康太騎手)
「道中は抱えるところがなかったが、最後はじりじりと脚を使ってくれました」

12着 タイセイドレフォン(団野大成騎手)
「手応えよく進められたが、ペースやメンバーの違いもありますし、ずぶさをみせていました」

13着 ワールドタキオン(斎藤新騎手)
「自分の形の競馬はできましたが、間隔が空いていたぶんですかね」

14着 アスクドゥラメンテ(西村淳也騎手)
「良いスタートで、無理せずにあの位置(3番手)で競馬をしましたが、直線は反応がありませんでした」

15着 メイショウカズサ(古川吉洋騎手)
「一発を狙って内を狙ったが…。そんなに負けていないが」

16着 アルーブルト(秋山真一郎騎手)
「いい馬です。長い間、休んでいたので、何回か使っていけば」

勝ち馬プロフィール

みやこステークス2023 セラフィックコール

セラフィックコール(Seraphic Call)牡3/栗毛 寺島 良(栗東)
父:ヘニーヒューズ 母:シャンドランジュ 母父:マンハッタンカフェ
馬名の由来:熾天使の宣言。母名より連想