【京都2歳ステークス2023】結果・動画/シンエンペラーが鋭く差し切る

京都2歳ステークス2023 シンエンペラー

京都2歳ステークス2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の京都2歳Sの着順は1着:シンエンペラー、2着:プレリュードシチー、3着:サトノシュトラーセとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の京都2歳ステークスはシンエンペラーが鋭く差し切る

2023年11月25日(土) | 3回京都7日 | 15:40 発走
第10回 京都2歳ステークス(GIII)芝・右 2000m
Kyoto Nisai Stakes (G3)

2023年・京都2歳ステークスの動画

JRA公式

うまDOKI

関連記事
昨年の京都2歳ステークスはグリューネグリーンが制していた。
京都2歳ステークス2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の京都2歳Sの着順は1着:グリューネグリーン、2着:トップナイフ、3着:ヴェルテンベルクとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・京都2歳ステークスの結果

スポンサーリンク

1着:シンエンペラー
2着:プレリュードシチー(1/2馬身)
3着:サトノシュトラーセ(ハナ)
4着:ダノンデサイル(アタマ)
5着:キープカルム(クビ)
6着:ディスペランツァ
7着:オールナット
8着:コスモキュランダ
9着:ホウオウプロサンゲ
10着:カズゴルティス
11着:ギャンブルルーム
12着:パワーホール
13着:ルカランフィースト
14着:コスモエスメラルダ

勝ちタイム:1:59.8
優勝騎手:J.モレイラ
馬場:良

関連記事
G1・ホープフルステークスをにぎわす馬は?
ホープフルステークスは2023年12月28日に中山競馬場で行われる二歳の中距離G1戦。ホープフルSは2023年で40回目を迎え、昨年はドゥラエレーデが制した。出走予定馬・予想オッズ・騎手・日程・賞金・過去の結果などをチェックしてみよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

京都2歳ステークス2023 シンエンペラー

1着 シンエンペラー(J.モレイラ騎手)
「正直言うと、スタートして理想的ポジションよりもちょっと後ろになってしまいました。さらに前の馬がなかなか進まない流れになってきたので、特にレースの前半は焦ったというか心配していました。向こう正面から少しずつ前に行きながら、直線に入って前に進んでる馬の後ろにつけられました。レースの後半から少しずついい流れになってきて、直線もスペースができるまで時間がかかりましたが、素晴らしい反応で勝つことができました。能力が高い馬にしかできない勝ち方をして、さすが凱旋門馬の弟でポテンシャルも高く、将来が楽しみです」

(矢作芳人調教師)
「負けたと思ったよね。強いな。まだ子供で、走りも子供。能力自体が高く、伸びしろはまだまだあるなと思う。線の細いところがあるので、馬の状態をよく見てからになりますが、問題がなければホープフルS(12月28日、中山、GⅠ、芝2000メートル)かなと思っています」

2着 プレリュードシチー(幸英明騎手)
「馬がどんどん良くなっていました。惜しかったです。3着馬に併せる形で負けなかったのですが、勝ち馬の決め手が上でした。十分に力を見せていますし、これからが楽しみです」

3着 サトノシュトラーセ(川田将雅騎手)
「馬の雰囲気は良くなっていました。全力のいい走りをしてくれたと思います」

4着 ダノンデサイル(横山典弘騎手)
「よく頑張った。まだまだ若いんで、これからですよ」

5着 キープカルム(鮫島克駿騎手)
「ペースが流れていたので、変に前半は急がずにペースが落ち着くまで待つ形に。若干忙しかったですが、直線では一瞬勝つかと思ったくらい。時計も全体的に速かったですし、キャリア3戦なので、来年が楽しみです」

6着 ディスペランツァ(M.デムーロ騎手)
「一瞬勝つかもと思いました。前よりピリピリしていて、『折り合いだけ気を付けて』と先生に教えられました。スタートはボーッとしていました。流れが速かったので、後ろでもいいと思っていました。勝ちたいから早めに動いたら、まだ子供で、甘くなってしまいました」

7着 オールナット(北村友一騎手)
「新馬のときと全然ペースも違っていました。2番手でしたが、逆にリズムは良かったです。さすがに4コーナーで外から来られたときに、すっと反応できる余力はなかったです。流れ的にもしんどかったかなと。2回目でこのペースで2番手につけた経験が、次に生きてきたらいいなと思います」

8着 コスモキュランダ(角田大河騎手)
「ゲートの駐立が怪しかったですし、スタートを五分に切れませんでした。最後はいい脚を使ってくれました。まだ緩さがあるし、これから成長してくると思うので今後が楽しみです」

9着 ホウオウプロサンゲ(坂井瑠星騎手)
「イメージ通りの形で、すごくスムーズなレースができました。現状の力は出し切れました」

10着 カズゴルティス(和田竜二騎手)
「返し馬からテンションが高かったです。4コーナーで反応させるところで、体ができていないので、気持ちが先行していました。短いところから作っていってもいいかもしれません。ただ、能力は確かです」

11着 ギャンブルルーム(団野大成騎手)
「いい感じでいけました。ちょっと流れは速かったですが、道中の位置取りも良く、あとは直線どれだけ伸びるかと思ったのですが、追い出すと一気に反応がなくなってしまって…。ちょっと原因が分からないです」

12着 パワーホール(横山和生騎手)
「直線に向いたとき、バランスを崩していたので、最後は無理をしませんでした。何もなければいいですが」

13着 ルカランフィースト(松山弘平騎手)
「前回とは頭数も枠も競馬の形も違いました。スタートも出れず、初めてもまれる形になりました。もっとやれる馬だと思うし、次、頑張ってほしいです」

14着 コスモエスメラルダ(柴田大知騎手)
「力不足ですね。メンバーが強かったし、これから力をつけていってくれれば」

勝ち馬プロフィール

京都2歳ステークス2023 シンエンペラー

シンエンペラー(Shin Emperor)牡2/栗毛 矢作 芳人(栗東)
父:Siyouni 母:Starlet’s Sister 母父:Galileo
馬名の由来:真の皇帝、新しい皇帝

関連記事
シンエンペラーの全兄には2020年の凱旋門賞などを制したソットサスがいる
凱旋門賞2020の結果・動画です。フランスで行われた凱旋門賞の着順は1着:Sottsass(ソットサス)、2着:In Swoop、3着:Persian Kingとなりました。レースの詳しい結果、動画をご覧ください。