にほんブログ村 競馬ブログへ

香港カップ 2016 モーリス

「香港カップ 2016」の動画・結果です。香港で行われた香港カップの結果は1着:Maurice(モーリス)、2着:Secret Weapon、3着:Staphanos。「モーリス」が勝利した2016年の香港カップの詳細をご覧ください。

日本馬・モーリスが圧倒的な力を世界に示す

香港カップ(Hong Kong Cup)
2016年12月11日、香港・シャティン競馬場
芝2000m、G1、12頭

動画

結果

1着:Maurice(モーリス)
2着:Secret Weapon(3馬身)
3着:Staphanos(ステファノス)(1/2馬身)
4着:Lovely Day(ラブリーデイ)(短アタマ)
5着:Blazing Speed(クビ)
6着:Horse Of Fortune
7着:Elliptique
8着:Designs On Rome
9着:Queens Ring(クイーンズリング)
10着:A Shin Hikari(エイシンヒカリ)
11着:Gun Pit
12着:Helene Super Star

勝ちタイム:2.00.95
騎手:R Moore

レース後のコメント

1着 モーリス 堀 宣行 調教師 のコメント
「香港ジョッキークラブのサポートを受けながら良いチームワークでここまで調整することができました。香港ジョッキークラブには感謝しています。香港国際デーに2勝できたことについては、馬が頑張ってくれて、騎手がうまく騎乗してくれたことがあって達成できたものであり、(私自身の力というよりは)たまたま達成できたものと思っています」

1着 モーリス R.ムーア 騎手 のコメント
「このレースはモーリスにとって良いペースで、向正面では良いポジションがとれました。直線で前があいてからはすごく反応が良く、最後は流すことができるくらいでした。マイルで素晴らしい馬ですが、2000mではもっと素晴らしいです。乗るたびに馬が成長していて、乗っていてすごく楽しいです」

3着 ステファノス 藤原 英昭 調教師 のコメント
「良く走ってくれました。スミヨンも初めて乗って、ゲートもうまく出たし、うまいこと乗ってくれたと思います。しかしモーリスはすごいですね。さすがモーリス、そんな競馬でした。ステファノスも今までで一番の状態で使えて3着に来てくれました。勝てませんでしたが、100点の競馬でした」

3着 ステファノス C.スミヨン 騎手 のコメント
「モーリスという偉大なチャンピオンには敗れましたが、この馬の特性を考えて先行し、力は出し切れたと思います。3着という結果にも満足しています」

4着 ラブリーデイ 池江 泰寿 調教師 のコメント
「ゲートの出も良く、良いポジションがとれましたし、自分の競馬はできたと思います。去年の天皇賞(秋)のような硬い馬場を得意としているので、香港の力のいる馬場を苦にし、最後は伸びあぐねました。騎手は完璧に乗ってくれましたし、状態も良かったです。馬も良く頑張ってくれました。またどこかでGIを勝たせてあげたいです」

4着 ラブリーデイ H.ボウマン 騎手 のコメント
「パーフェクトライド、パーフェクトレース。ただモーリスが強かった。馬はすごく頑張った」

9着 クイーンズリング 吉村 圭司 調教師 のコメント
「これだけのメンバーの中、良く頑張ってくれました。調整も順調でしたし、スタッフも良く頑張ってくれました。日本の皆さんにもたくさん応援してもらい、寄せ書きもいただき、とても勇気づけられました。本当に感謝しています。今回の経験を生かし、また挑戦したいです」

9着 クイーンズリング M.デムーロ 騎手 のコメント
「メンバーが強かったです。外枠も難しかったです。日本の皆さんがたくさん応援しにきてくれて、とてもうれしかったです」

10着 エイシンヒカリ 坂口 正則 調教師 のコメント
「見せ場はつくりましたが、最後止まってしまいました。あのくらい離した方が良い馬だから自分の競馬はできたと思います」

10着 エイシンヒカリ 武 豊 騎手 のコメント
「相変わらず馬は入れ込んでいたけど、馬場入場後の入れ込み具合は日本のレースの時よりはましで、彼なりに我慢できていました。レース中は前に他の馬がいなかったので彼らしいレースができました。思い切ってペースを上げて勝負に出たのですが、最後は脚が止まってしまいました。惜しかったですが、精一杯やりました」

勝ち馬プロフィール

勝ち馬:モーリス(Maurice)
父:スクリーンヒーロー 母:メジロフランシス 母父:カーネギー
馬名の由来:人名より

関連記事

・昨年はエイシンヒカリが逃げ切り、ヌーヴォレコルトとのワンツーフィニッシュを飾った。

香港カップ 2015 エイシンヒカリ 動画・結果

香港カップ 2015 エイシンヒカリ 動画・結果

香港カップ 2015 の動画・結果です。香港カップ の結果は1着:A Shin Hikari(エイシンヒカリ)、2着:Nuovo Record、3着:Blazing Speed。エイシンヒカリが勝利した 香港カップ 2015 の詳しい結果、動画をご覧ください。

・モーリスは昨年、香港マイルを制しており2階級制覇を果たした。

香港マイル 2015 モーリス 動画・結果

香港マイル 2015 モーリス 動画・結果

香港マイル 2015 の動画・結果です。香港マイル の結果は1着:Maurice(モーリス)、2着:Giant Treasure、3着:Able Friend。モーリスが勝利した 香港マイル 2015 の詳しい結果、動画をご覧ください。