【スプリンターズステークス2012】結果・動画/ロードカナロアが差し切りG1初制覇

スプリンターズステークス2012 ロードカナロア

スプリンターズステークス2012の動画・結果です。2012年のスプリンターズステークスの結果は1着:ロードカナロア、2着:カレンチャン、3着:ドリームバレンチノとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2012年のスプリンターズステークスはロードカナロアが差し切りG1初制覇

2012年9月30日(日) | 4回中山9日 | 15:40発走
第46回 スプリンターズステークス(GI)芝・右・外 1200m
Sprinters Stakes (G1)

2012年・スプリンターズステークスの動画

2012年・スプリンターズステークスの結果

スポンサーリンク

1着:ロードカナロア
2着:カレンチャン(3/4馬身)
3着:ドリームバレンチノ(クビ)
4着:エピセアローム(3/4馬身)
5着:ラッキーナイン(ハナ)
6着:サンカルロ
7着:エーシンヴァーゴウ
8着:パドトロワ
9着:ブルーミンバー
10着:リトルブリッジ
11着:フィフスペトル
12着:マジンプロスパー
13着:サンダルフォン
14着:スプリングサンダー
15着:キャプテンオブヴィアス
16着:ダッシャーゴーゴー

勝ちタイム:1.06.7
勝利騎手:岩田 康誠
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

1着 ロードカナロア(岩田康誠騎手)
「強い馬が強いレースをして勝てたということです。前回は暑さと馬への過信があって脚が上がってしまいましたが、前回の失敗をしないように心がけて乗りました。今日はカレンチャンだけを見ながらレースをしました。スプリンターズSを勝つことが自分の使命だと思っていたので、それを果たせてよかったです」

(安田隆行調教師)
「前走は函館スプリントSから3ヶ月のブランクがあり、直線でモタモタしていました。そのレースを使って体調がグーンとアップしたので、今日は自信を持って臨めました。高松宮記念からひと夏超えて馬がたくましくなり、足腰がしっかりしてきました。今後についてはまだ白紙ですが、オーナーと相談して、海外も含めていろいろと前向きに考えたいと思います」

2着 カレンチャン(池添謙一騎手)
「いいスタートでしたし、スムーズなレースができました。直線も手応え通りにしっかり伸びてくれています。でも、ピッタリとマークされていましたからね。悔しいです。この馬と3連覇したかったです」

3着 ドリームバレンチノ(松山弘平騎手)
「すごく苦しい競馬でしたが、ここまでやってくれました。でも、これぐらいは走れる馬だと思っていました。次のある馬ですし、これからが楽しみです」

4着 エピセアローム(武豊騎手)
「がんばりましたが、残念です。4コーナーで1、2着馬に一気に離されてしまいました。最後は差を詰めてくれたのですが……。まだ3歳ですし、来年が楽しみです」

5着 ラッキーナイン(B.プレブル騎手)
「スタートで飛び上がってしまい、出遅れたのがすべてでした。後方からのレースとなり、最後の直線も外を回すしかなかった。レコード決着のレースで、最後あれだけ伸びてきただけに、スタートの出遅れがもったいなかった」

(C.ファウンズ調教師)
「スタートをミスしてしまったのがすべて。4コーナーを外を回ることとなり、最後はいい脚を使ってくれただけに残念です。今年こその気持ちでいたのですが……。またがんばります」

6着 サンカルロ(吉田豊騎手)
「前走がらしくない負け方でしたが、今日は勝負どころからいつものようになってくれましたし、うまくさばければという感じでした。怯まずに伸びてくれましたし、涼しくなってこれからどんどんよくなると思います」

8着 パドトロワ(安藤勝己騎手)
「返し馬で少し硬いなと感じました。ダッシュもあまりよくなく、もう少し内の方がよかったです。それにあの時計で走られてはちょっと苦しいですね」

9着 ブルーミンバー(松岡正海騎手)
「デキもよく、がんばってくれました」

10着 リトルブリッジ(Z.パートン騎手)
「スタートはよかったが、香港でのレースと比べるとペースがあまりにも速すぎた」

(C.シャム調教師)
「この馬にとっては少しペースが速すぎたみたいだ。英国の6月のレースから、香港のオフシーズンもあり3ヶ月あくこととなり、1レース使っていれば違った結果になったと思うが、このタイムだと少し苦しかった」

12着 マジンプロスパー(福永祐一騎手)
「楽に行けました。雰囲気は楽でしたが、最後は……。時計も速いですね」

15着 キャプテンオブヴィアス(O.チャベス騎手)
「スタートは非常によかったと思う。道中は2度ほど厳しい場面があったが、レコードタイムが出るくらい速い流れで馬はよくがんばってくれた」

(S.バリッジ調教師)
「パドックでも落ち着いていて、コンディションはよかった。スタートも決まったが、道中外めを走ったのが残念でした。タイムの速い決着に対応できなかった」

勝ち馬プロフィール

スプリンターズステークス2012 ロードカナロア

ロードカナロア(Lord Kanaloa)牡4/鹿毛 安田 隆行(栗東)
父:キングカメハメハ 母:レディブラッサム 母父:Storm Cat
馬名の由来:冠名+ハワイに伝わる海の神