【皐月賞2017】動画・結果/アルアインがレースレコードで優勝

皐月賞 2017 アルアイン

皐月賞2017の動画・結果です。2017年の皐月賞の結果は1着:アルアイン、2着:ペルシアンナイト、3着:ダンビュライトとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2017年の皐月賞はアルアインがレースレコードで優勝

2017年4月16日(日) | 3回中山8日 | 15:40 発走
第77回 皐月賞(GI)芝・右 2000m
Satsuki Sho(Japanese 2000 Guineas) (G1)

2017年・皐月賞の動画

関連記事
昨年の皐月賞はディーマジェスティが制していた。
皐月賞2016の動画・結果です。2016年の皐月賞の結果は1着:ディーマジェスティ、2着:マカヒキ、3着:サトノダイヤモンドとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2017年・皐月賞の結果

スポンサーリンク

1着:アルアイン
2着:ペルシアンナイト(クビ)
3着:ダンビュライト(3/4馬身)
4着:クリンチャー(1-1/4馬身)
5着:レイデオロ(クビ)
6着:スワーヴリチャード
7着:ファンディーナ
8着:ウインブライト
9着:カデナ
10着:プラチナヴォイス
11着:サトノアレス
12着:アウトライアーズ
13着:トラスト
14着:コマノインパルス
15着:キングズラッシュ
16着:マイスタイル
17着:アダムバローズ
18着:アメリカズカップ

勝ちタイム:1.57.8
勝利騎手:松山 弘平
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

皐月賞 2017 勝利騎手

1着 アルアイン(松山弘平騎手)
「少し信じられない気持ちです。今まで関係者の皆様にすごくチャンスをもらっていましたが、去年もGIは2着2回で、早く勝ちたいと思っていました。今日は3~4コーナーの馬場の悪いところで手応えが少し悪くなりましたが、直線に向いてしっかり伸びてくれました。自分が必死に追ったせいで馬が外によれましたが、後半はよく頑張ってくれました。毎日杯は休み明けでしたがしっかり走っていましたし、馬自体成長していました。自在性のある乗りやすい馬です。距離が伸びても大丈夫です。馬と一緒に頑張って行きたいです」

2着 ペルシアンナイト(M.デムーロ騎手)
「1コーナーと3~4コーナーでスムーズにできませんでした。勝ち馬は強かったです。折り合いは問題ないと思います」

3着 ダンビュライト(武豊騎手)
「いつも通りのレースができて、良さを生かせました。タイムがもう少しかかってほしかったですが、反応はしてくれていました」

4着 クリンチャー(藤岡佑介騎手)
「4コーナーで先頭に立つ思った通りの形ができました。使うごとに良くなっていますし、折り合いも問題ないです」

5着 レイデオロ(C.ルメール騎手)
「最後はいい脚でした。東京に替わるのはチャンスかもしれません」

7着 ファンディーナ(高野友和調教師)
「競馬の進め方は上手だったと思います。大きな不利があったわけでもありません。力負けだと思います。勝ち馬は同じ位置から少し位置を下げるところがあって勝ったのですから強かったです。今後はクラブと相談しますが、ダービーの可能性は捨てていません」

9着 カデナ(福永祐一騎手)
「落ち着いていると聞いていましたがスタートしてから進んでいきませんでした」

勝ち馬プロフィール

皐月賞 2017 アルアイン

アルアイン(Al Ain)牡3/鹿毛 池江 泰寿(栗東)
父:ディープインパクト 母:ドバイマジェスティ 母父:Essence of Dubai
馬名の由来:UAE東部にある遺跡群で、ユネスコ世界遺産。アラビア語で泉の意

関連記事
アルアインは前走の毎日杯で重賞初制覇を果たしていた。
「毎日杯 2017」の動画・結果です。毎日杯の結果は1着:アルアイン、2着:サトノアーサー、3着:キセキ。「アルアイン」が勝利した2017年の毎日杯の詳しい結果、動画をご覧ください。