【有馬記念2010】動画・結果/ヴィクトワールピサがハナ差しのぎ切り優勝

有馬記念 2010 ヴィクトワールピサ

有馬記念2010の動画・結果です。有馬記念の結果は1着:ヴィクトワールピサ、2着:ブエナビスタ、3着:トゥザグローリーとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2010年の有馬記念はM.デムーロ騎手騎乗の2番人気・ヴィクトワールピサがハナ差しのぎ切り優勝

2010年12月26日(日) | 5回中山8日 | 15:25発走
第55回 有馬記念(GI)芝・右 2500m
Arima Kinen (The Grand Prix) (G1)

2010年・有馬記念の動画

2010年・有馬記念の結果

スポンサーリンク

1着:ヴィクトワールピサ
2着:ブエナビスタ(ハナ)
3着:トゥザグローリー(クビ)
4着:ペルーサ(3/4馬身)
5着:トーセンジョーダン(1-1/2馬身)
6着:ルーラーシップ
7着:エイシンフラッシュ
8着:ネヴァブション
9着:ダノンシャンティ
10着:フォゲッタブル
11着:オウケンブルースリ
12着:メイショウベルーガ
13着:ドリームジャーニー
14着:レッドディザイア
15着:ジャミール
取消:ローズキングダム

勝ちタイム:2.32.6
勝利騎手:M.デムーロ
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

1着 ヴィクトワールピサ(M.デムーロ騎手)
「写真判定の結果を待っている間、自分の馬(が1着)であって欲しいとずっと祈っていましたが、本当に長く感じられました。ゴールの瞬間は自分の馬の頭が下がっているように思えたのですが、前に出ているかは分かりませんでした。いい位置につけられましたし、オーナーや先生からもなるべく前の方につけて欲しいという指示だったので、その通りのレースが出来ました。ヴィクトワールピサには本当にありがとうと言いたいですし、この勝利を妻と2人の子供と家族に捧げたいと思います」

2着 ブエナビスタ(松田博資調教師)
「枠の差もありましたからね。よく頑張ってくれました。これも勝負ですから仕方がありません」

3着 トゥザグローリー(C.ウィリアムズ騎手)
「スタートも上手に出て、ベストなレースが出来ました。4コーナーで外に膨れたのが残念でした」

4着 ペルーサ(藤沢和雄調教師)
「スタートも決まったし、好位につける競馬が出来ましたから、次に繋がる内容だったと思います。この後は一息入れて、1度使ってから春の天皇賞を考えています」

6着 ルーラーシップ(C.ルメール騎手)
「道中折り合いがついてリズム良く走れましたが、最後のもうひと伸びが足りませんでした」

7着 エイシンフラッシュ(内田博騎手)
「スタートがあまり良くなかったので、無理をせず後ろからの競馬になりました。それなりに最後は伸びているのですが…。ただ、まだ3歳ですし、これから成長していく馬です。今日はいい経験になったと思います」

勝ち馬プロフィール

ヴィクトワールピサ(Victoire Pisa)
父:ネオユニヴァース 母:ホワイトウォーターアフェア 母父:Machiavellian
馬名の由来:「勝利の山」(フランス語)