【黒船賞2023】結果・動画/シャマルが突き抜け圧勝

黒船賞2023 シャマル

黒船賞2023の結果・動画をまとめた記事です。2023年の黒船賞の着順は1着:シャマル、2着:ヘリオス、3着:イグナイターとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年の黒船賞はシャマルが突き抜け圧勝

2023年3月14日(火) | 高知 | 16:45発走
第25回 黒船賞(JpnIII)ダート・右 1400m
Kurofune Sho (Jpn3)

2023年・黒船賞の動画

関連記事
昨年の黒船賞はイグナイターが制していた。
黒船賞2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年の黒船賞の着順は1着:イグナイター、2着:ヘリオス、3着:ダノングッドとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2023年・黒船賞の結果

スポンサーリンク

1着:シャマル
2着:ヘリオス(3馬身)
3着:イグナイター(3/4馬身)
4着:サクセスエナジー(1馬身)
5着:ラプタス(1馬身)
6着:ガルボマンボ
7着:モダスオペランディ
8着:ケイアイドリー
9着:アメージングラン
10着:ヒロシゲウェーブ
11着:クレールアドレ
12着:ナラ

勝ちタイム:1:28.3
優勝騎手:川田 将雅
馬場:不良

スポンサーリンク

レース後のコメント

1着 シャマル(川田将雅騎手)
「休みを挟みまだ良くなっている途中での今日の競馬場でしたから、返し馬はそれ通り、いくらか気持ちが入る分、少し動きは良くなりますが、まだまだもっと良くなってこられる、良くなっている最中だなという雰囲気の返し馬でした。ゲートはちゃんと出てくれたのですが、前に行く馬も速かったですし、こういう競馬も想定して、砂を被る事も今後のためにいい勉強になるのではないかとレース前に話していましたが、結果としてそういう形の競馬になり、とても学びのあるレースになったと思っています。とても雰囲気良く4コーナーまで来られましたので、早めにセーフティーリードをとってしまおうという事で、内から行く事を選択しました。今年、よりいいパフォーマンスを発揮してくれるだろうと思いますので、今後またこの馬が走る時に楽しんでもらえたらと思います」

2着 ヘリオス(武豊騎手)
「外枠で組み立てやすかったです。思い通りのレースが出来ました。高知らしい砂の深さでしたが、どこの競馬場でも気にせず、いつも自分の力を出してくれます」

3着 イグナイター(田中学騎手)
「返し馬の雰囲気は良かったのですが、スタートの一歩目で躓いた感じで、外の馬と接触して、位置取りが後ろになってしまいました。悔しいです」

4着 サクセスエナジー(松山弘平騎手)
「いい形で外枠の馬が行ってくれて、3番手が取れました。いい競馬をしてくれました」

5着 ラプタス(幸英明騎手)
「スタートで躓いて、自分の競馬が出来ませんでした。力があるので次は巻き返したいです」

7着 モダスオペランディ(赤岡修次騎手)
「もう少しやれるかなと思ったのですが、動き出してからペースが上がるのが速く、普段のレースとは違いました。良く走ってくれていますし、地元の重賞では頑張ってくれると思います」

勝ち馬プロフィール

黒船賞2023 シャマル

シャマル(Shamal)牡5/鹿毛 松下 武士(栗東)
父:スマートファルコン 母:ネイティヴコード 母父:アグネスデジタル
馬名の由来:ペルシャ湾岸地域に吹く風

関連記事
シャマルはこれまでにオーバルスプリントなどを制している
オーバルスプリント2022の結果・動画をまとめた記事です。2022年のオーバルスプリントの着順は1着:シャマル、2着:リメイク、3着:ティーズダンクとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。