【天皇賞秋 2016】動画・結果/モーリスが名手に導かれG1・5勝目を挙げる

天皇賞秋2016 モーリス

天皇賞秋2016の動画・結果です。2016年の天皇賞秋の結果は1着:モーリス、2着:リアルスティール、3着:ステファノスとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2016年の天皇賞秋はモーリスが名手に導かれG1・5勝目を挙げる

2016年10月30日(日) | 4回東京9日 | 15:40 発走
第154回 天皇賞秋(GI)芝・左 2000m
Tenno Sho (Autumn) (G1)

2016年・天皇賞秋の動画

関連記事
昨年の天皇賞秋はラブリーデイが制していた。
天皇賞秋2015の動画・結果です。2015年の天皇賞秋の結果は1着:ラブリーデイ、2着:ステファノス、3着:イスラボニータとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2016年・天皇賞秋の結果

スポンサーリンク

1着:モーリス
2着:リアルスティール(1-1/2馬身)
3着:ステファノス(1-1/4馬身)
4着:アンビシャス(1馬身)
5着:ロゴタイプ(アタマ)
6着:アドマイヤデウス
7着:ルージュバック
8着:ヒストリカル
9着:ラブリーデイ
10着:サトノノブレス
11着:クラレント
12着:エイシンヒカリ
13着:カムフィー
14着:サトノクラウン
15着:ヤマカツエース

勝ちタイム:1.59.3
勝利騎手:R.ムーア
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

天皇賞秋2016 モーリス

1着 モーリス(R.ムーア騎手)
「今日はスタッフが完璧に仕上げてくれていましたし、今までにないくらいの走りをお見せ出来たと思います。エイシンヒカリとラブリーデイからあまり離れずにレースが出来、いいところにいるなと思いました。ただ、目の前にいる馬は伏兵ばかりでしたから、それらを避けるために早めに外から動いて行きましたが、馬がパワフルなので、早く追い出しても誰も追いつけない自信がありました。ペースが速くなかったことも幸いでした」

2着 リアルスティール(M.デムーロ騎手)
「スタートで少し掛かって行って、一番いいところを走れませんでした。今日はモーリスが強かったです。この馬もすごく頑張ってくれました。この馬の強さにもビックリしました」

(矢作芳人調教師)
「装鞍でトラブルがあり、普通の馬では走れないような状態でしたが、その中であれだけ走れましたし、負けたことは残念ですが、地力は示してくれましたし、感心しました。次走は香港カップを考えていましたが、モーリスもいますし、ジャパンカップも視野に考えていきます」

3着 ステファノス(藤原英昭調教師)
「しっかり走っていますし、力は発揮してくれました。外枠でしたし、後ろからの競馬にかけましたが、上位2頭は強かったです」

4着 アンビシャス(音無秀孝調教師)
「流れることを祈っていましたが、まったく流れてくれませんでした。最後は4着に来て力を見せてくれましたが…。これで年内は休養です」

5着 ロゴタイプ(田辺裕信騎手)
「いい感じでしたし、脚をためられました。1度使ったことで馬はピリッとしていました。デキは上向いていました」

7着 ルージュバック(戸崎圭太騎手)
「3~4コーナーで外を回そうとしましたが、ゴチャついてしまいました。そのあたりがスムースだったら良かったのですが…」

8着 ヒストリカル(田中勝春騎手)
「このスローペースでは動けません。頑張ってくれているのですが…」

9着 ラブリーデイ(C.ルメール騎手)
「他の馬が行って、その直後につけて行く形にはなりましたが、大外枠は厳しいです」

11着 クラレント(内田博幸騎手)
「少しイレ込んでしまってかわいそうでした。世界と戦った馬が1、2着でしたし…」

12着 エイシンヒカリ(武豊騎手)
「先手を取る形でしたが、レースは大人しすぎました。去年はエキサイトしすぎていたと感じたくらいだったのですが…。難しい馬です。次で頑張りたいです」

勝ち馬プロフィール

モーリス 天皇賞秋 2016

モーリス(Maurice)牡5/鹿毛 堀 宣行(美浦)
父:スクリーンヒーロー 母:メジロフランシス 母父:カーネギー
馬名の由来:人名より

関連記事
モーリスにとって今年のチャンピオンズマイル以来のG1制覇となった。
チャンピオンズマイル2016の動画・結果です。香港で行われたチャンピオンズマイルの結果は1着:Maurice(モーリス)、2着:Contentment、3着:Packing Pins。モーリスが勝利した2016年のチャンピオンズマイルの詳しい結果、動画をご覧ください。