【アルテミスステークス2016】動画・結果/リスグラシューが直線抜け出し重賞初制覇を飾る

アルテミスステークス2016 リスグラシュー

アルテミスステークス2016の結果・動画をまとめた記事です。2016年のアルテミスステークスの結果は1着:リスグラシュー、2着:フローレスマジック、3着:シグルーンとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2016年のアルテミスステークスはリスグラシューが直線抜け出し重賞初制覇を飾る

2016年10月29日(土) | 4回東京8日 | 15:45 発走
第5回 アルテミスステークス(GIII)芝・左 1600m
Artemis Stakes (G3)

2016年・アルテミスステークスの動画

JRA公式

2016年・アルテミスステークスの結果

スポンサーリンク

1着:リスグラシュー
2着:フローレスマジック(1/2馬身)
3着:シグルーン(3-1/2馬身)
4着:アピールバイオ(1馬身)
5着:サトノアリシア(1/2馬身)
6着:ハートオブスワロー
7着:ヒストリア
8着:コーラルプリンセス
9着:ヴィーナスフローラ
10着:マルモレイナ
11着:ツヅク
12着:トーホウアイレス
13着:ライジングリーズン
14着:メローブリーズ
15着:パフォーム
16着:ウインシトリン
17着:トワイライトライフ
18着:クイントゥープル

勝ちタイム:1:35.5
勝利騎手:武 豊
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

1着 リスグラシュー(武豊騎手)
「レースには初めて乗りましたが、理想的なレースでした。向正面でペースが落ちたので、つき合う必要はないと思って行きました。まだ右に左に行くところはありますが、抜け出す時の脚は良かったです。現時点でも素質はあふれていますが、これから楽しみな馬です」

(矢作芳人調教師)
「栗東を出る時はプラス体重でしたが、フタを開けてみればマイナス4キロだったので、その点だけが気になっていました。よく勝ってくれました。偉い馬です。能力あります。騎手は、まだフラフラしていると言っていましたし、体の小さな馬で、まだ伸びしろがあると思います。1度放牧に出して、阪神JFに向かいます。武豊ジョッキーがいないので、鞍上は未定です。将来的には2000m以上のタイプでオークス向きだと思います。だからこそ、今日はマイルで勝てて嬉しいです」

2着 フローレスマジック(C.ルメール騎手)
「直線はいい伸びでしたが、ラスト100mで同じ脚色になってしまいました。もっといいポジションを取りたかったのですが、スタートがあまり速くありませんでした。いい瞬発力は持っています」

4着 アピールバイオ(内田博幸騎手)
「スピードあるし、折り合いもつくし、思った以上に頑張ってくれました。体は小さいのですが、よく頑張っています」

6着 ハートオブスワロー(吉田豊騎手)
「競馬は上手にしていました。まだフラフラしていますし、中身が入ってくればもっとやれると思います」

8着 コーラルプリンセス(柴山雄一騎手)
「頭を下げたところでスタートを切られてしまい、位置が後ろになってしまいました。ペースが遅い中、よく伸びています」

14着 メローブリーズ(古川吉洋騎手)
「レース中にぶつけられて気にしていました。走る馬ですが、気持ちの立て直しが必要です」

16着 ウインシトリン(松岡正海騎手)
「トビが大きいので1600mでも忙しい感じです。エンジンが掛かる前に終わってしまいました」

勝ち馬プロフィール

アルテミスステークス2016 リスグラシュー

勝ち馬:リスグラシュー(Lys Gracieux)
父:ハーツクライ 母:リリサイド 母父:American Post
馬名の由来:優美な百合(仏)。母名より連想