ブライトエンブレム

ブライトエンブレムが出走を予定していた日本ダービーを右前脚の裂蹄のため回避 日本ダービー 2015
サンケイスポーツの情報によると2015年5月31日に東京競馬場で行われる日本ダービーに出走を予定していたブライトエンブレムが同レースを回避すると発表されました。
http://race.sanspo.com/keiba/news/20150504/pog15050418420004-n1.html
ブライトエンブレムは皐月賞4着後、福島県のノーザンファーム天栄に放牧に出されていたが、帰厩のための乗り込みを始めたところ、右前脚の蹄から出血。目標としていた日本ダービーを回避する決断をした。
秋に一回り成長したブライトエンブレムに期待したいですね。
小島茂之調教師のコメント
「(裂蹄は)右前脚の内側です。もともと気を付けていた部分で、皐月賞までは何ともありませんでしたが、皐月賞のあとに線が出たのでケアしていました。裂蹄バンドをしていたのですが、うっすらと血が出てきたので。ダービーだけを目指すわけではなく、先のことも考えると(裂蹄が)癖になってはいけないので、残念ですが回避することにしました。今後は北海道に移動して、秋に備えます」
関連記事
○皐月賞は4着でダービー出走権を確保していた
皐月賞 2015 ドゥラメンテ 動画・結果