【天皇賞秋2013】結果・動画/ジャスタウェイが4馬身の差をつけ圧勝

天皇賞秋2013 ジャスタウェイ

天皇賞秋2013の動画・結果です。2013年の天皇賞秋の結果は1着:ジャスタウェイ、2着:ジェンティルドンナ、3着:エイシンフラッシュとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2013年の天皇賞秋はジャスタウェイが4馬身の差をつけ圧勝

2013年10月27日(日) | 4回東京9日 | 15:40発走
第148回 天皇賞秋 (GI)芝・左 2000m
Tenno Sho (Autumn) (G1)

2013年・天皇賞秋の動画

関連記事
前年の天皇賞秋はエイシンフラッシュが制していた。
天皇賞秋2012の動画・結果です。2012年の天皇賞秋の結果は1着:エイシンフラッシュ、2着:フェノーメノ、3着:ルーラーシップとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2013年・天皇賞秋の結果

スポンサーリンク

1着:ジャスタウェイ
2着:ジェンティルドンナ(4馬身)
3着:エイシンフラッシュ(2馬身)
4着:アンコイルド(クビ)
5着:コディーノ(1-1/4馬身)
6着:ナカヤマナイト
7着:ヒットザターゲット
8着:ヴェルデグリーン
9着:フラガラッハ
10着:トウケイヘイロー
11着:トーセンジョーダン
12着:トゥザグローリー
13着:オーシャンブルー
14着:レインスティック
15着:ダイワファルコン
16着:ダノンバラード
17着:レッドスパーダ

勝ちタイム:1.57.5
勝利騎手:福永 祐一
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

天皇賞秋2013 ジャスタウェイ

1着 ジャスタウェイ(福永祐一騎手)
「馬が本当によくがんばってくれました。ゲートの中でも落ち着いていて、いいスタートが切れて、いいポジションをとることができました。エプソムCから乗せてもらっていますが、後ろ脚に力がついて、ようやく本格化してきました。2着が多い馬ですが、自分がうまく乗れれば勝てると思っていました。2週連続でGI、しかもとりたかったタイトルがとれてよかったです。馬は距離を延ばしてどうかが問題ですが、今の勢いならコーナーが4つのコースでもいい競馬ができると思います」

2着 ジェンティルドンナ(岩田康誠騎手)
「スタートがよすぎたのですが、出たなりで位置取りはどこでもいいと思っていました。道中も力まないでレースができました。強かったですが、勝った馬の脚が違いすぎました。しかし、この馬もさらによくなると思います」

3着 エイシンフラッシュ(M.デムーロ騎手)
「いい位置で競馬ができましたが、直線でスペースを見つけるのに手間取ってしまいました」

5着 コディーノ(U.リスポリ騎手)
「先週の段階で、調教師から『デキに関してはすごくいい』と言われていました。ダービーのVTRを見て、テンションが高くカッカしやすいと思っていましたが、内に闘志を秘めている印象を受け、自信がありました。前走は出遅れましたが、今日はいいスタートを切ってくれました。道中も引っかからず、折り合いもついて理想通りの競馬ができました。直線で抜け出すときも素晴らしい反応でしたが、あと1ハロンあたりでもう脚がありませんでした。距離のカベでしょうか。相当な手応えだったので、マイルを使えば上積みがあるかもしれません。今後に期待したいです」

7着 ヒットザターゲット(北村友一騎手)
「スタートしてから、何度か脚をとられてしまい、前に行けませんでした。それでも急かすことなく、馬のリズムを尊重しました。最後まで詰め寄っていますし、そこはこの馬の成長の証だと思います。パンパンの良馬場ならもっと違った面が見られたと思います」

8着 ヴェルデグリーン(田辺裕信騎手)
「展開が向いたかと思いましたが、甘くありませんでした。自分の脚も使わされていました」

9着 フラガラッハ(高倉稜騎手)
「ゲートの出はいつも通りで、今日は出たほうだと思います。馬場が悪く、気を遣って走っていました。しかし、2000mでも折り合いは問題ありませんでした。ある程度中身のある競馬はできたと思います。これから幅のあるレース選択ができるでしょう。マイルだけでなく、2000mも大丈夫だと思います」

12着 トゥザグローリー(池添謙一騎手)
「2コーナーで他馬に入られてしまい、ガツンときてスムーズさを欠いてしまいました。具合がよかっただけにもったいなかったです」

13着 オーシャンブルー(内田博幸騎手)
「勝ち馬について行こうと思ったのですが、向正面でだんだん離されてしまいました。どうしてついて行けなかったのでしょうか……。体が戻ってきて、徐々に落ち着きも出てきていますので良化途上だと思います」

15着 ダイワファルコン(川須栄彦騎手)
「好スタートを切って、自分の形に持ち込めました。直線に向いて、馬が頭を上げて突っ張るような感じになりました。最後もやめようとしていました。福島記念のように、うまくいけば強い勝ち方をしてくれますが、東京だと小細工がききませんね。去年のほうが動きもよかったですし、少し物足りない面もありました」

勝ち馬プロフィール

天皇賞秋2013 ジャスタウェイ

ジャスタウェイ(Just a Way)牡4/鹿毛 須貝 尚介(栗東)
父:ハーツクライ 母:シビル 母父:Wild Again
馬名の由来:その道

関連記事
ジャスタウェイは前走の毎日王冠で2着に敗れていた。
「毎日王冠 2013」の動画・結果です。毎日王冠の結果は1着:エイシンフラッシュ、2着:ジャスタウェイ、3着:クラレント。「エイシンフラッシュ」が勝利した2013年の毎日王冠の詳しい結果、動画をご覧ください。