【日本ダービー2013】結果・動画/キズナが外から差し切り優勝

日本ダービー2013キズナ

日本ダービー2013の動画・結果です。2013年の日本ダービーの結果は1着:キズナ、2着:エピファネイア、3着:アポロソニックでした。キズナが勝利した日本ダービーの詳しい結果、動画をご覧ください。

やはり絵になるこのコンビ! 2013年の日本ダービーはキズナが外から差し切り優勝

2013年5月26日(日) | 2回東京12日 | 15:40発走
第80回 日本ダービー(GI)芝・左 2400m
(Tokyo Yushun・Japanese Derby)

2013年・日本ダービーの動画

関連記事

昨年の日本ダービーはディープブリランテが制していた。

日本ダービー2012の動画・結果です。日本ダービーの結果は1着:ディープブリランテ、2着:フェノーメノ、3着:トーセンホマレボシとなりました。ディープブリランテが勝利した日本ダービーの詳しい結果、動画をご覧ください。

2013年・日本ダービーの結果

スポンサーリンク

1着:キズナ
2着:エピファネイア(1/2馬身)
3着:アポロソニック(1-1/4馬身)
4着:ペプチドアマゾン(ハナ)
5着:ロゴタイプ(ハナ)
6着:テイエムイナズマ
7着:ラブリーデイ
8着:タマモベストプレイ
9着:コディーノ
10着:フラムドグロワール
11着:メイケイペガスター
12着:レッドレイヴン
13着:ヒラボクディープ
14着:アクションスター
15着:マイネルホウオウ
16着:クラウンレガーロ
17着:サムソンズプライド
18着:ミヤジタイガ

勝ちタイム:2.24.3
勝利騎手:武豊
馬場:良

関連記事

武豊騎手は通算5度目の日本ダービー制覇!

武豊騎手の想定・騎乗予定をまとめた記事です。武豊騎手は今日までに様々な記録を打ち立て、まだまだ第一線で活躍し続けている日本競馬界のレジェンド。そんな名手の先週の結果・成績や今週(3/30)の想定・騎乗予定など、ファン必見のすべてのスケジュールをチェックしよう。
スポンサーリンク

レース後のコメント

1着 キズナ(武豊騎手)
「素晴らしい馬です。ダービーは5回目の制覇ですが、何度勝っても嬉しいです。この馬の良さは分かっていたので、それを生かして乗り、馬が脚を使えるようにしてあげるだけでした。ゴーサインを出した時は、彼の走りでしたし、これで届かなかったら仕方がないと思っていました。(ディープインパクトの仔でダービーを勝てたことは)格別です。そして、まずダービーが大目標でしたし、我々キズナに関係するホースマンの夢を叶えてくれました。今後は、彼を世界№1の馬にさせてあげたいです」

2着 エピファネイア(福永騎手)
「あと1歩のところまでいったのですが…。この馬の有り余る闘志をうまくコントロール出来ませんでした。引っ掛かって少しバランスを崩しましたが、怯むことなく、いいタイミングで抜け出せたので”これなら”と思ったのですが、最後の最後で交わされてしまいました。残念です」

3着 アポロソニック(勝浦騎手)
「よく粘ってくれました。思い通りの形にならなくても力は十分に示してくれました。後ろに脚を使わせる、いい展開になりましたし、最後も差し返してくれました。デキの良さには自信を持っていましたし、現段階で満足のいく結果です。これからもっと良くなるだろうし、この先が楽しみです」

4着 ペプチドアマゾン(藤岡康騎手)
「一瞬、やったと思ったんですけどね。状態は前走以上に良くなっていました。思っていたポジションが取れましたし、コントロールが利いて折り合いもつきました。よく頑張っています。今後が楽しみです」

5着 ロゴタイプ(C.デムーロ騎手)
「いいポジションが取れ、道中もリラックスしていました。いい手応えだったのですが、直線の坂を上ってから伸びを欠いてしまいました。馬は頑張ってくれただけに残念です」

9着 コディーノ(ウィリアムズ騎手)
「ゲートを出る時に躓いてしまいました。3~4番手というポジションを考えていたのですが、行けずに、押して行ったら少し掛かってしまいました。4コーナーを回る時の手応えは問題なかったのですが、最後は止まってしまいました。マイルから2000mで実力を発揮出来る馬ではないでしょうか」

10着 フラムドグロワール(北村宏騎手)
「スタートは遅れましたが、それほどではありませんでした。外枠だったので、1、2コーナーを回る時に脚を使いました。前半は頑張ってポジションを押し上げていい位置を取れました。最後は苦しくなってもあきらめずに動いてくれました。坂の途中で伸びるかと思いましたが、ジリジリという感じでした」

16着 クラウンレガーロ(三浦騎手)
「道中、トモを気にしていました。後ろの馬に乗りかけられていて、初めての距離でこれでは厳しいですね」

18着 ミヤジタイガ(松山騎手)
「大外枠が影響しましたね。位置を取りに行くのに脚を使ってしまいました。内枠からロスなく、出たなりでの競馬が理想でしたから、厳しい形になってしまいました」

勝ち馬プロフィール

日本ダービー2013キズナ

キズナ(Kizuna)
父:ディープインパクト 母:キャットクイル 母父:Storm Cat
馬名の由来:絆

関連記事

キズナは重賞3連勝でついに世代の頂点へと上り詰めた。

毎日杯2013の動画・結果です。2013年の毎日杯の結果は1着:キズナ、2着:ガイヤースヴェルト、3着:バッドボーイとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。
京都新聞杯2013の動画・結果です。2013年の京都新聞杯の結果は1着:キズナ、2着:ペプチドアマゾン、3着:ジャイアントリープとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。