【桜花賞2013】結果・動画/アユサンがクビ差で勝ち切り桜の女王に輝く

桜花賞2013 アユサン

桜花賞2013の動画・結果です。2013年の桜花賞の結果は1着:アユサン、2着:レッドオーヴァル、3着:プリンセスジャックとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2013年の桜花賞はアユサンがクビ差の接戦を制す

2013年4月7日(日) | 2回阪神6日 | 15:40発走
第73回 桜花賞(GI) レース動画
芝・右・外 1600m

2013年・桜花賞の動画

2013年・桜花賞の結果

スポンサーリンク

1着:アユサン
2着:レッドオーヴァル(クビ)
3着:プリンセスジャック(2-1/2馬身)
4着:クロフネサプライズ(クビ)
5着:ローブティサージュ(1-1/2馬身)
6着:サンブルエミューズ
7着:トーセンソレイユ
8着:ナンシーシャイン
9着:サウンドリアーナ
10着:メイショウマンボ
11着:ウインプリメーラ
12着:シーブリーズライフ
13着:ティズトレメンダス
14着:ジーニマジック
15着:コレクターアイテム
16着:クラウンロゼ
17着:ストークアンドレイ
18着:サマリーズ

勝ちタイム:1:35.0
勝利騎手:C.デムーロ
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

1着 アユサン(C.デムーロ騎手)
「4コーナーで仕掛けると良い動きでしたし、レッドオーヴァルが並んできたときも負けませんでした。馬の調子がすごくよかったです。ラッキーな騎乗機会を得て、結果を出せてよかったです」

(手塚貴久調教師)
「今日はマイナス12キロでしたが、これまで太かったもので、仕上げたらこのぐらいの体重になると思っていました。チューリップ賞後の1ヶ月ぐらいで、信じられないぐらい馬が成長しました。右の腰がよくなかったのですが、ずいぶんよくなったんです。これまでに阪神芝1600mを使っていたのもよかったですね。桜花賞はこれまでたくさん参加させてもらいましたが、悔しい思いをしてきました。いつか獲りたいと思っていたので感慨深いです。(オークスに向けて)距離は大丈夫です。東京に替わるのも良いかもしれませんね」

2着 レッドオーヴァル(M.デムーロ騎手)
「トーセンソレイユをマークして進めましたが、思ったより先に向こうの手応えが悪くなりました。そのため、外を回らされることになり、そこで脚を使ったのが響きました」

3着 プリンセスジャック(福永祐一騎手)
「道中は折り合いに気をつけて、最後もよく伸びています。稽古では荒れ馬場でもスイスイ走っていますし、今日のような馬場は合っていると思います」

4着 クロフネサプライズ(武豊騎手)
「3コーナーでジワッと先手が取れればよかったのですが、それでも4コーナーで前を交わしてからは良いリズムで行けました。ただ、前走ほどの手応えがなく、道中で少し力んでいたのがこたえたのかもしれません」

5着 ローブティサージュ(秋山真一郎騎手)
「4コーナーで一瞬ゴチャつくところがあり、前との差が開いてしまいました。ちょっとしたことなんですが、あそこで控えたことが響いたように感じます」

10着 メイショウマンボ(武幸四郎騎手)
「状態がよくて、直線どれぐらい伸びるかと思いましたが、伸びるどころか坂で止まってしまいました」

勝ち馬プロフィール

桜花賞2013 アユサン

アユサン(Ayusan)牝3/鹿毛 手塚貴久 (美浦)
父:ディープインパクト 母:バイザキャット 母父:Storm Cat
馬名の由来:人名より+呼称