【秋華賞2012】結果・動画/ジェンティルドンナが接戦を制し牝馬三冠を達成

秋華賞2012 ジェンティルドンナ

秋華賞2012の動画・結果です。2012年の秋華賞の結果は1着:ジェンティルドンナ、2着:ヴィルシーナ、3着:アロマティコとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

2012年の秋華賞はジェンティルドンナが接戦を制し牝馬三冠を達成

2012年10月14日(日) | 4回京都5日 | 15:40発走
第17回 秋華賞 (GI) 芝・右 2000m
Shuka Sho (G1)

2012年・秋華賞の動画

関連記事
昨年の秋華賞はアヴェンチュラが制していた。
秋華賞 2011 の動画・結果です。秋華賞 の結果は1着:アヴェンチュラ、2着:キョウワジャンヌ、3着:ホエールキャプチャ。アヴェンチュラ が勝利した 秋華賞 2011 の詳しい結果、動画をご覧ください。

2012年・秋華賞の結果

スポンサーリンク

1着:ジェンティルドンナ
2着:ヴィルシーナ(ハナ)
3着:アロマティコ(1-1/2馬身)
4着:ブリッジクライム(1/2馬身)
5着:チェリーメドゥーサ(ハナ)
6着:アイムユアーズ
7着:サンシャイン
8着:キャトルフィーユ
9着:トーセンベニザクラ
10着:ラスヴェンチュラス
11着:ミッドサマーフェア
12着:ダイワズーム
13着:ハワイアンウインド
14着:オメガハートランド
15着:アイスフォーリス
16着:ハナズゴール
17着:サトノジョリー
18着:メイショウスザンナ

勝ちタイム:2.00.4
勝利騎手:岩田 康誠
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

1着 ジェンティルドンナ(岩田康誠騎手)
「この馬にはいろいろ教えられることが多く、今日は勝たなくてはいけないレースでした。返し馬でワガママしたように、まだ若いところはありますが、まだ先を見据えるところのある馬。次の走りをまた見て欲しいです。1コーナーから外を回った分もありますが、最後きわどくなりました。追い出すときにズブい感じを見せましたが、オークスのときのような脚を使う馬だと信じていました。差し返されたような形になりましたが、抜け出してから遊んだところがありました。これからもっとパワーをつけて古馬に挑みたいですね。ブエナビスタと比較されますが、今日の走りはブエナビスタに匹敵するものがありました。これからこの馬の本来を姿を見せて、力を証明したいと思います」

2着 ヴィルシーナ(内田博幸騎手)
「今日のようなペースでは行くしかないと思っていたし、やることはやりました。今まで抑えるレースをしてきましたが、今日は前に行ってジェンティルドンナが切れる脚で追い込んで来たところがゴールというイメージでした。一旦、差し返しているように見えたかもしれませんが、完全に交わされていました。しかし、負けはしましたが、よくジェンティルドンナを追い詰めました。今日はヴィルシーナをほめてあげて下さい」

3着 アロマティコ(佐藤哲三騎手)
「この馬らしさは十分見せてくれました。経験は他の馬より少ないですが、最後は上位の馬に伸び負けしていませんよ」

5着 チェリーメドゥーサ(小牧太騎手)
「直線の真ん中では勝ったと思ったのですが、その途端に失速してしまいました。やはりGIは甘くないですね。ゲートの中でうるさくてポコンと出遅れましたが、よくがんばってくれました」

6着 アイムユアーズ(池添謙一騎手)
「1コーナーで無理せず、いい位置を取れました。後ろにいるジェンティルドンナを意識してレースを進めました。4コーナーでは僕の方が手応えあったんですが……」

勝ち馬プロフィール

秋華賞2012 ジェンティルドンナ

ジェンティルドンナ(Gentildonna)牝3/鹿毛 石坂 正(栗東)
父:ディープインパクト 母:ドナブリーニ 母父:Bertolini
馬名の由来:貴婦人(伊)

関連記事
ジェンティルドンナは春に桜花賞とオークスを制しており、今回の勝利で牝馬三冠を達成した。
桜花賞2012の動画・結果です。2012年の桜花賞の結果は1着:ジェンティルドンナ、2着:ヴィルシーナ、3着:アイムユアーズとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。
オークス2012の動画・結果です。2012年のオークスの結果は1着:ジェンティルドンナ、2着:ヴィルシーナ、3着:アイスフォーリスとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。