【きさらぎ賞2016】動画・結果/サトノダイヤモンドが断然人気に応え圧勝

きさらぎ賞 2016 サトノダイヤモンド 動画・結果

きさらぎ賞2016の結果・動画をまとめた記事です。2016年・きさらぎ賞の結果は1着:サトノダイヤモンド、2着:レプランシュ、3着:ロイカバードとなりました。レースの詳しい結果、動画などをご覧ください。

あまりにもまばゆい輝き!2016年のきさらぎ賞はサトノダイヤモンドが断然人気に応え圧勝

2016年2月7日(日) | 2回京都4日 | 15:35発走
第56回 きさらぎ賞(GIII)芝・右・外 1800m
Kisaragi Sho (NHK Sho) (G3)

2016年・きさらぎ賞の動画

カンテレ公式

2016年・きさらぎ賞の結果

スポンサーリンク

1着:サトノダイヤモンド
2着:レプランシュ(3-1/2馬身)
3着:ロイカバード(アタマ)
4着:ノガロ(1-3/4馬身)
5着:オンザロックス(5馬身)
6着:モウカッテル
7着:ロワアブソリュー
8着:オウケンダイヤ
9着:ウルトラバロック

勝ちタイム:1.46.9
勝利騎手:C.ルメール
馬場:良

スポンサーリンク

レース後のコメント

1着 サトノダイヤモンド(C.ルメール騎手)
「ポテンシャルの高い馬でレースごとによくなっています。1回だけムチを使いましたが、必要なかったですね。今日はいいペースで流れてくれて、リラックスして走れました。4コーナーからの反応がよく、最後のスピードはすごいものがありました。力はすでにGIレベルです。距離が延びてもまったく問題ありません」

(池江泰寿調教師)
「強かったですね。懸念事項を全部クリアしてくれましたし、使ってよかったです。この時期であれだけまっすぐ走れる馬はめずらしいですね。本当に優等生で、メジロマックイーンのようなタイプでしょう。今日も余裕がありましたし、体幹もしっかりしています。このあとは来週にノーザンファームしがらきへ放牧に出して、皐月賞へ直行するか1走挟むかは様子をみて決めようと思います」

2着 レプランシュ(内田博幸騎手)
「まだまだこれからの馬ですが、今日はよくがんばってくれました。勝った馬は別格ですね」

3着 ロイカバード(武豊騎手)
「引っかかりました。最初の1000mの間、ずっと行きたがっていました。それがゴール前に響きました。徐々にそういう面が出てきたようです」

4着 ノガロ(松若風馬騎手)
「ゲートをうまく出て、楽なポジションでレースができました。瞬発力勝負だと分が悪いので、早め早めに動いていきました。これからまだまだよくなっていく馬です」

7着 ロワアブソリュー(M.デムーロ騎手)
「元気すぎるくらいで、かかっていました。他の馬にぶつけられるところもありましたし、スムーズな競馬ではありませんでした」

勝ち馬プロフィール

きさらぎ賞2016 サトノダイヤモンド

サトノダイヤモンド(Satono Diamond)牡3/鹿毛 池江 泰寿(栗東)
父:ディープインパクト 母:マルペンサ 母父:Orpen
馬名の由来:冠名+宝石名。流星の形から連想

コメント

  1. 匿名 より:

    はい、強い~!
    今年はホント好メンバーが揃いそうな牡馬クラシックだな。
    サトノダイヤモンドも十分上位争いできそうだ。