皐月賞 2015 ドゥラメンテ 動画・結果

【引退情報・2016】ドゥラメンテが競走能力喪失のため引退へ/今後は種牡馬に

【引退情報・2016】デイリースポーツの情報によると2016年の宝塚記念のレース後に故障した二冠馬・ドゥラメンテが競走能力喪失のため引退する発表されました。今後は種牡馬になることも発表されました。

クラシック2冠馬ドゥラメンテが引退/デイリースポーツ online

競馬・レース情報満載デイリースポーツ/クラシック2冠馬ドゥラメンテが引退

ドゥラメンテが現役生活を引退

先週の宝塚記念で2着に入線後、脚を故障したドゥラメンテ。レース後の診断では左前肢ハ行だったが、経過を観察した結果、獣医師から競走能力喪失の診断が下された。これにより、引退を決断。今後は種牡馬となることが発表された。
破天荒な走りでファンの多い馬だっただけに現役引退は残念だが、これからは産駒に夢を託したいです。

サンデーレーシングの吉田俊介代表のコメント
「(レース後は)馬運車に乗せられ、もしかして予後不良か、と最悪の事態も想定しました。まだ痛みは残っている状況で競走生活は無理です。でも、何とか種牡馬になることができてホッとしてます。こういう素晴らしい血統。種牡馬にするのは義務でもある」

堀宣行調教師のコメント
「ドゥラメンテ号は、先日の競走で発症した疾病(複数の靭帯・腱の損傷)について、本日オーナーサイドと協議した結果、競走馬登録を抹消し種牡馬入りすることとなりました。本馬の競走馬としての完成はまだまだ先であると感じておりましたので、このようなアクシデントで競走馬生命を絶たれてしまったことは、大変残念に思います。今後は種牡馬として活躍してくれることと思います。これまでドゥラメンテ号に多大なる応援をいただきましてありがとうございました。」

M・デムーロ騎手のコメント
「とてもショックです。ドゥラメンテは僕がJRAジョッキーになって初めてG1(皐月賞)を勝たせてくれた馬。これほど強い馬に乗ったことがないし、世界の舞台で活躍できると思っていました。凱旋門賞が夢のまま終わってしまうのは悲しい。引退と決まった以上、種牡馬としてもモンスターぶりを発揮してほしいです。」

ドゥラメンテの血統・勝ち鞍

ドゥラメンテ(Duramente)

JRA通算成績:8戦5勝 獲得賞金 516,607,000円 (付加賞含む)
JRA以外の通算成績:1戦0勝 獲得賞金 144,456,000円

重賞勝ち鞍
2015年:皐月賞(GI)、日本ダービー(GI)
2016年:中山記念(GII)

父:キングカメハメハ 母:アドマイヤグルーヴ 母父:サンデーサイレンス
馬名由来:荒々しく、はっきりと(音楽用語)

ドゥラメンテ・関連レース

日本ダービー 2015 ドゥラメンテ 動画・結果

日本ダービー 2015 の動画・結果です。日本ダービー の結果は1着:ドゥラメンテ、2着:サトノラーゼン、3着:サトノクラウン。ドゥラメンテ が勝利した 日本ダービー 2015 の詳しい結果、動画をご覧ください。

【宝塚記念 2016】動画・結果/マリアライトが接戦を制し春のグランプリを制する

「宝塚記念 2016」の動画・結果です。宝塚記念の結果は1着:マリアライト、2着:ドゥラメンテ、3着:キタサンブラック。「マリアライト」が勝利した2016年の宝塚記念の詳しい結果、動画をご覧ください。…

関連記事

5月の時点では宝塚記念の後に凱旋門賞に挑戦するプランを発表していた。この夢は未来の産駒に託したいところです。

【次走情報・2016】ドゥラメンテが宝塚記念に出走予定/秋には凱旋門賞挑戦プラン

【次走情報・2016】デイリースポーツの情報によると2016年6月26日に阪神競馬場で行われる宝塚記念にドゥラメンテが出走を予定していると発表されました。秋には凱旋門賞挑戦プランも。…

【故障情報・2016】ドゥラメンテの診断結果は左前肢ハ行/凱旋門賞挑戦は見送り

【故障情報・2016】スポーツ報知の情報によると2016年の宝塚記念のレース後に故障したドゥラメンテの診断結果は左前肢ハ行と発表されました。秋に挑戦する予定だった凱旋門賞は見送ることも発表されました。…